2024年7月19日金曜日

"涼"を感じるスポット

 みなさんこんにちは、まちブロです。

 

先日から夏の高校野球福島県大会が始まり、猛暑の中、熱い戦いが続いていますね。

私の母校は、これまで甲子園への出場はありませんが、いつか甲子園ではつらつとプレーする後輩の姿を見てみたい、と毎年応援しています。

 

さて、今回はそんな暑さ(熱さ)を和らげるべく、白河で""を感じるスポットのご紹介です。

 

まずは、イベント広場駐車場に、車を停めてスタート。

ここの駐車場、城下町のまち歩きをするには、駅前にあってとてもおすすめです(※通勤・通学の利用はご遠慮ください)

 


 










まずは、白河駅前の小峰通りを直進し、5分ほど。

谷津田川沿いにある「しみずや跡」へ到着です。



 



















こちらは水車小屋があり、視覚へ訴えるタイプの涼しさです。

説明看板によると昭和初期頃までは、水車を使って精米をしていたようです。

精米といえば、よくスーパーの駐車場の一角にある精米機。東京で出会った友だちは、あの存在自体を知らなかった人が多かった記憶が…なんて思いながら、そこから15分も歩いてしまいました。

 

続いては、コミネス近くで発見した、「ど冷えもん」です!













某国民的キャラクターを連想させる色ですね。

こちらはスイーツの自動販売機で、東北初のフラワーケーキ専門店の商品が楽しめるということです。

今回は、ちょろっとお散歩のつもりで出てきてしまったため、手持ちのお金がなく、購入は断念です。残念ですが、また次回!

 

最後の場所はこちら。 


 

 







会津町にあるレトロなトンネルです。

市内には何ヶ所か、このようなレンガ造りのトンネルを見かけますよね。

大正ロマンただようこのトンネルは、中に進めば進むほど涼しさを感じる、穴場の涼みスポットでした。

 

※くれぐれも通る車に気をつけながら、涼んでみてください。

 

(まちづくり推進係:岩本)

0 件のコメント:

コメントを投稿