2017年2月8日水曜日

白河石活用促進事業実行委員会

みなさんこんにちは。
まちブロです。

突然ですが、皆さんは白河石をご存知ですか?
白河地方で産出される石英安山岩で、加工しやすく耐火性に優れるため、土木・建築に多く用いられています。
▲白河石活用の例(小峰城の石垣)
▲白河石活用の例(白河市立図書館のタイル

当市では、白河石と石工職人の技術のPRを目指して、白河石活用促進事業実行委員会を設立し、白河石を使用した商品開発などの活動をしています。

昨年度より発足した本委員会は、これまでに8回の検討会を開催し、試行錯誤を繰り返してきました。
これまで検討された試作品がこちら。
▲試作品1(石のコースター)
▲試作品2(石のタイル)
▲試作品3(赤ちゃんの誕生石) 
▲試作品4(植木鉢)

▲試作品5(苔玉置き)

また昨年夏には、市内の子ども達に白河石について知っていただく機会を提供するため、「白河石でつくる石あかり教室」を開催しました。
「白河石でつくる石あかり教室」についてはこちらをご覧下さい。

去る2月2日に開催された検討会ではこれまでの試作品に対して、商品化に向けた最終的な微調整を行いました。
特に、「赤ちゃんの誕生石」と「植木鉢」について意見が交わされました。
 ▲赤ちゃんの誕生石(ハート型の石は赤ちゃんの体重と同じ重さで製作します。)
▲植木鉢(小型化を図り、持ち運びしやすくしました)

今後、どの作品が実際に商品化されるのか、楽しみですね!
白河石活用促進事業実行委員会の取組みについては、これからもお伝えして行きたいと思います。
乞うご期待!!

(投稿者:事業推進係 新国真理恵)

0 件のコメント:

コメントを投稿