2015年7月22日水曜日

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われています


みなさん、こんにちは。まちブロです。

平成27年7月16日(木)から7月25日(土)までの10日間、『夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動』が実施されています。

今年の運動スローガンは、

『シートベルト 締めれば安全 家族は安心』

この時期は、夏の暑さによる疲労や開放感による無謀運転の増加などにより、交通事故の増加が予想されるそうです。

そのため、交通ルールの厳守や交通マナーの実践を習慣づけることにより、悲惨な交通事故を未然に防止すべく、毎年、この時期に運動が展開されています。

運動に先立って、7月13日(月)に白河駅前イベント広場にて出発式が行われました。
あいさつの様子。見ているこちらも気持ちが引き締まります。

整然と並ぶ白バイとパトカー。出発前の緊張感が伝わってきます。

警察の方を中心に、かなりの人数が集まっていました。


歌や音楽を通して県南地方を元気にしたいと活動している、『福島県南音楽サークル・キヅナシンガーズ』の演奏などもありました。

もうすぐ白河にも暑い夏がやって来ます。

これから行楽等で出かける機会も多くなり、学校が夏休みとなれば、子どもが外出する機会も増えます。

出かける前の、『車に気をつけて、行ってらっしゃい。』

そんな些細な声掛けが、とても大切だと思います。

ぜひ、交通事故にあわずに、楽しい夏を過ごしていただきたいと思います。

(投稿者:事業係 深谷剛)

0 件のコメント:

コメントを投稿