2015年9月29日火曜日

スーパームーン2015

みなさん、こんにちは。まちブロです。

昨年、このブログでもご紹介した「スーパームーン」

今年は、9月28日(月)でした。
アメリカやヨーロッパでは、33年ぶりにスーパームーンと皆既月食が重なるなど、珍しい天体ショーとしてニュース等で報じられていましたね。

この日の白河は、雨もなかったので、今年も写真に収めようと、阿武隈川の河川敷へ行ってきました。

川の土手からカメラを空へ向けると、星も見える天候にもかかわらず、月にちょうど厚い雲が覆いかぶさっていました。
雲の後ろから明るい光が見えます。

でも、雲間からチラリと見える月明かり。
雲が早く動いているように見えたので、少し待ってみることに。

時々、雲を通してうっすらと見える満月が見えます。
もう少しで見えそうです。

ふと、雲が切れ、いつもより明るい満月が姿を現しました。
ゆっくりと姿を現す様子が幻想的でした。

ズームして撮影した様子です。
コンパクトデジカメでの撮影のため、月の模様までは写真に収めることができませんでしたが、いつもより輝く満月の様子が伝わるでしょうか。
雲間から輝きを放つスーパームーン。
周囲の雲さえも美しさの演出となっている月の様子に、しばらく見入ってしまいました。

ちなみに、今年は中秋の名月が前日の9月27日(日)でした。
この日の白河は雲がなく、晴れた夕空に煌々と輝く月の様子を楽しむことができましたよ。
こちらが、前日に撮影した中秋の名月。
まだ少し明るさが残る時間帯に撮影したためか、肉眼で見るとスーパームーンより少し黄色が濃く、秋の月らしい感じがしました。

次回のスーパームーンは、2016年11月14日だそうです。

皆さんは、お月見しましたか?
時には夜空を楽しむのも良いですよ。

(投稿者:企画係 藤田香)

0 件のコメント:

コメントを投稿