みなさん、こんにちは。
ゴールデンウィークを全身筋肉痛に見舞われた、まちブロです。今回は4月29日に行われた白河市の最高峰(976m)、権太倉山山開き
(Gontakurayama-Yama-Biraki (自称 GYB))の様子をお伝えします(笑)。
今年は去年よりも2ヶ月早い山開きとなりました。
新緑の心地よい暖かさの中、まず開会式と安全祈願祭が執り行われました。
大信地域のゆるキャラで権太倉山の妖精「ひじりん」も来ていましたよ。
市長の激励を受け、さあ出発です。
権太倉山ですが、
・風穴コース
・隅戸川源流コース
・田ノ沢コース
と3つのルートがあります。
今回は風穴コースからの出発でした。
登山口に到着!!
最初は勾配(こうばい)が緩やかな広葉樹林の中を歩きます。
途中、少し大きめの岩も多くありました。
雨の日は気を付けて登ってください。
しばらく杉林の中を歩きます。
お!頂上か!!
と思いきや、まだまだゴールは先のようでした。
そのあとは笹の葉の中を進みました。
笹の葉が風で揺れている音色がとてもきれいでした。
アップダウンを繰り返し、ついに頂上に到着です!!
頂上からは、羽鳥湖(はとりこ)も見えました。
下りは、隅戸川源流コースで帰ります。
こちらのコースも緑がいっぱいで、全身でマイナスイオンを感じることができます。
様々な広葉樹林が広がり、ヤマハンノキや
白河では見ることが珍しいハイイヌガヤなどがありました。
登山道の端にはきれいなツツジが咲いていました。
そのほかにも、黄色や紫色のさまざまな花を見ることができました。
こんなに近くで美しい花々を楽しめるのも登山の魅力ですね。
今回は上りに風穴コース、下りに隅戸川源流コースを歩きました。
権太倉山はそれぞれのルートに特徴があり、季節ごとに様々な顔を楽しむことができます。
広大な緑の中を歩き、マイナスイオンを感じられる登山、心も体もリフレッシュできます。
今回登頂された皆さん、お疲れさまでした。
みなさんも、白河市の最高峰権太倉山に登って雄大な景色と季節の植物をぜひ楽しんでみてください。
(投稿者:事業推進係 新国 真理恵)
0 件のコメント:
コメントを投稿