2016年5月27日金曜日

開催!!ご当地キャラ夢フェスタ in しらかわ

みなさんこんにちは、まちブロです。

今回は、先週行われました「ご当地キャラこども夢フェスタ in しらかわ 2016」「第2回 全国しゅうまいサミット」の様子をお伝えします。
当日は全国各地から、萌えキャラ、ヒーローを含めた、さまざまなご当地キャラたちが大集合しました。

まず、小峰通りにてご当地キャラたちによるパレードが行われました。

その後、茨城県のご当地キャラ『ねば~る君』のステージが行われ、多くの観客で賑わいました。
左から『しらかわん』、『ねば~る君』、『キビタン』

くまモンステージも大盛況でしたよ。また、熊本で発生した地震を受け、渡辺純一熊本県東京事務所長へ福島県と白河市より義援金が送られました。一日も早い復興をお祈りいたします。


くまモンが持っているのは、特製「くまモンだるま」です。このだるまは、熊本城を築城した加藤清正(かとうきよまさ)のかぶとを頭にのせた、仕様になっています。

当日の会場は沢山の人々で盛り上がっていました。
この「ご当地キャラこども夢フェスタ」は、ご当地キャラそれぞれが各テントを広げていて、テントに行けばご当地キャラと話したり、一緒に写真を撮ることもできます。

会場では『しらかわん』をはじめ、白河市のご当地キャラたちも大人気でしたよ。
『ダルライザー』
左側『小峰シロ』

そして、今年は白河市の新しいご当地キャラ2体がお披露目されました。
中央左が大信地域にある権太倉山(ごんたくらやま)の妖精『ひじりん』、中央右が白河市のご当地怪獣の『ゴルバック』です。

ゴルバックはゴルフ場でよく聞かれる「ファー」、という声を出すと動けなくなってしまうという弱点があるようです。襲われそうになった時は是非「ファー」と叫んで撃退してください(笑)。
これから、『しらかわん』や『ダルライザー』たちと白河市をますます盛り上げていってくれそうです。


「第2回 全国しゅうまいサミット」にも行ってきましたよ。
「第2回 全国しゅうまいサミット」の優勝店は「肉の滝沢」さんの『じゃんぼしゅうまい』でした。
この「肉の滝沢」さん、去年のしゅうまいサミットでも優勝されていて、なんと二連覇達成です!!

この『ジャンボしゅうまい』、驚くのはなんといってもこの大きさ(直径約5cm)!!
そして、お肉の旨みが凝縮されていて、何個でも食べたくなってしまうおいしさです!!


沢山のご当地キャラたちと楽しく過ごせる、「ご当地キャラこども夢フェスタ」wtih「全国しゅうまいサミット」、心もお腹も満たされて大満足でした。


(投稿者:事業推進係 新国 真理恵)


0 件のコメント:

コメントを投稿