2016年10月19日水曜日

白河ガレット(ご紹介)

みなさん、こんにちは。
まちブロです。

今回は、まちブロでも何度か取り上げている、
『白河ガレット』についてのご紹介です。

ガレットとは、フランスの郷土料理で、そば粉を水で溶き、
薄く円形に焼き上げた生地に卵や肉、チーズ等を包み込んだものです。

白河ガレットのはじまりは平成24年までさかのぼります。その年の6月、白河南中学校の総合学習の一環として、白河市活性化のためのアイディアを提案する研修会が開催されました。
研修会の中で、白河市と姉妹都市フランス・コンピエーニュ市とをつなぐ、そば粉を使ったガレットの開発という案があり、そのアイディアは着眼点に優れ、また、実現性も非常に高い内容であったため、優秀な企画として、実際に商品開発することとなりました。その後、全8回の試作検討会を経て、ついに『白河ガレット』が完成しました。

白河ガレットは、材料となる野菜や卵、そば粉等を地元白河の食材でつくるところに特徴があります。また、こちらの白河ガレットですが、白河駅前にある『えきかふぇSHIRAKAWA』にて販売中で、予約制となっています。
▲笑顔が素敵な店長さんが心をこめてガレットを焼いてくれます。
それでは、いざ!!実食!!!
ん~!!外側はぱりっとしていますが、口に入れるとふわっとしたやわらかい食感の生地になっています。
そば粉の生地と、ベーコンとチーズの塩味がマッチして、素材本来の味が楽しめます。おいしぃ~!!
▲「えきかふぇSHIRAKAWA」の内装。落ち着いた雰囲気のお店ですよ。
▲まちブロ、変わったスイッチを発見。遊び心があるお店なんですね。
『えきかふぇSHIRAKAWA』では、LINEにて季節のメニューや割引クーポンの情報を発信しています。
興味のある方は、ぜひお友達登録してみてくださいね。
LINE:『https://page.line.me/apv8533e』

そしてなんと、白河ガレットは、レシピが一般公開されています!
レシピの詳細については、平成28年2月16日の
『中学生発案! 「白河ガレット」完成』のまちブロ記事をご覧下さい。
URL『http://shirakawacity-machiblo.blogspot.jp/search/label/%E7%99%BD%E6%B2%B3%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88』
白河市HPにもレシピ情報が記載されていますよ。

白河市の新しいご当地グルメになることを願うまちブロでした。
-------------------------------------------------------------------------------- 『白河ガレット』提供店
お  店:えきかふぇSHIRAKAWA
営業時間:10:00~19:00
(ガレット提供時間:15:00~17:30※予約制)      
価  格:500円

(投稿者:事業推進係 新国真理恵)

0 件のコメント:

コメントを投稿