2016年10月20日木曜日

秋だ!浪漫だ!文化遺産ツアーだ!!

みなさんこんにちは。
まちブロです。

今回は、10月16日(日)に開催されました
秋のぐるり白河文化遺産ツアーについてご紹介いたします。

歴史的な建物など白河の魅力に触れてもらおうと、
春と秋に実施しているこのツアー。
今回は「明治大正浪漫紀行」というテーマの下、
たくさんの皆様に参加していただきました。
▲好評につき定員の40名に達しました

晴れ渡った秋空の下、まず向かったのはJR白河駅です。
▲JR白河駅へ向かう一行

JRにご協力を頂き、大正時代に建てられた歴史ある駅舎を見学します。
ホームに上がり、現在駅舎がある場所はかつてのお城の内側だという説明を受けました。
▲後ろには小峰城の石垣が見えます

駅舎には美しいステンドグラスもありました。大正浪漫を感じます。
▲ステンドグラスからやさしい光がこぼれます

その後も明治・大正時代の面影を今に残す美容院や菓子舗、寺院などの歴史的建造物等を見学し、好評のうちにツアーは終了いたしました。
▲長田美容院(大正初期頃建築)【年貢町地内】
▲菓子舗玉屋(明治末期頃建築)【本町地内】
▲専念寺(1601年頃建築)【横町地内】

次回は来年春の開催を予定しておりますので、ぜひご参加ください。

(投稿者:歴史まちづくり係 阿部 崇史)

0 件のコメント:

コメントを投稿