2019年7月17日水曜日

「空き家等相談会」を開催します!!

みなさん、こんにちは。
まちブロです。 


なかなか梅雨が明けませんね。7月に入ってからも、曇りや雨の日がほとんどで、スカッと晴れる日が待ち遠しい今日この頃です。

さて、今回は、空き家のお話です。


「空き家等相談会」チラシ

みなさんのなかで「空き家」に関するお悩みをお持ちの方はいませんか?
近年、空き家が全国的に大きな問題となっています。

といっても、空き家がなぜ問題なのかピンと来ないという方もいるかもしれません。
では、どんな問題があるのでしょうか。

相続などで家を取得し、住む人がいないと空き家となります。
その空き家が放置され続けると、老朽化が進み地震等で倒壊して付近の住宅や住民に損害を与えたり、ゴミが不法投棄されたり、放火や不法侵入などの犯罪が起こったりすることがあり、生活環境に深刻な影響を与える恐れがあるのです。

一方で、空き家は貴重な資源でもあります。空き家は、不動産市場に流通させたりリノベーションしたりすることで移住者・定住者等の受け皿や店舗・事務所として利活用していくことができます。

このため、市では空き家対策に関係する団体と連携し、空き家の利活用促進など様々な対策を進めています。
その一環として、今回、空き家に関するお悩みに専門家がお応えする相談会を開催します。


前回の相談会の様子
ひとりで悩まずに、専門家に相談してみませんか?お気軽にご参加ください!! 



(日時) 
 令和元年8月10日(土)13時~16時 
 ※事前申込が必要です。
(場所)
  マイタウン白河地下大会議室 
(問合わせ先) 
 白河市まちづくり推進課空き家対策係 
  電話:0248-22-1111 内線2744
  URL: 白河市ホームページ「第2回空き家等相談会」



(投稿者:空き家対策係 石川)


0 件のコメント:

コメントを投稿