まちブロです。
学校が夏休みに入ったら急に気温が高くなりましたね。
暑い日は、流しそうめんに参加するのはいかがでしょうか。
今回は、天神神社境内でおこなわれる「夏祭り」について紹介します。
まずは会場である「天神町」について。
「天神町」は、町の西端に天神神社があり、町名の由来となったと伝わっています。
旧奥州街道に面し、古くから商家などが立ち並び、城下町の商業を担う町として発展してきた地区です。このため、沿道には蔵や商家などが数多く点在し、城下町の歴史を感じさせる町並みが今もなお残されています。「歴史的風致形成建造物」に指定されている建物も多くあります。
「天神神社」が、天神山に勧請された年代は不明ですが、城下の鎮護や領民守護を目的として置かれたと考えられ、かつて存在した「白河七天神」の唯一現存する社だそうです。
また、地元の方から「天神神社」は子供の頃よく遊んだ場所で、地域の方の様々な思い出が詰まったかけがえのない場所だとお話を伺いました。
そんな「天神神社」で、天神町の有志の方々が「夏祭り」を実施します。
開催日は、8月4日(日)。
8月4日(日)といえば、白河駅周辺では「白河関まつり」がおこなわれる日です。
関まつりに行く前に、少し足をのばして天神町へ。
当日は、子供みこしのほか、バンド演奏に縁日、ビンゴ大会。
そして、「流しそうめん」!!
天神神社の階段を利用して「流しそうめん」を実施すると伺っていますが、どのようになるのでしょうか。先着100名とのことですので、開始時間には気をつけてくださいね。
(スケジュール)
午前10時 天神神社祭礼
午前10時30分 子供みこし(天神神社境内)
午前11時 バンド演奏
正午 流しそうめん(無料 先着100名)
正午~午後2時 縁日
(焼きそば、焼き鳥、カキ氷、ボールすくい等)
午後2時 ビンゴ大会
(天神町商店街で使える商品券、テーマパーク入場券等)
ぜひ、ご家族、ご友人と一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか?
主催 天神町まちづくり活性化夏祭り実行委員会
開催日時 令和元年8月4日(日)午前10時~
会場 天神神社境内
こちらの事業は、市の「小グループまちなか活動支援事業補助金」を活用しています。
この補助金は、「自分のまちは、自分でつくる」の精神のもとに、中心市街地の活性化につながる 活動に取り組むグループに対し、その活動費の一部を補助する制度です。まだ、少し枠がありますので、募集してみませんか?
(投稿者:まちづくり推進係 渡部)
0 件のコメント:
コメントを投稿