みなさんこんにちは。
まちブロです。
今回は、「小峰城一石城主」プロジェクトについて紹介します。
令和2年度より、清水門の復元に向けて新しいプロジェクトが立ち上がりました。
その名も「小峰城一石城主」プロジェクト!
清水門の復元に対するご寄附1,000円ごとに「一石」とみなし、白河藩の石高の最大15万石にかけて、寄附を募るものです。
目標は、15万石。
寄附をすると、小峰城主である証の「城主証」や、市内観光施設で入場料が無料または減免となる「城主カード」などの返礼品がいただけるそうです。
清水門ってどんな門?という方が多いと思うので紹介しますね。
清水門があった場所はここ。赤くまるをつけた場所です。
清水門は、小峰城の中では最も大きな櫓門でした。
高さは約11m、間口は約14mで、二之丸と本丸を結ぶ重要な門で、警備や見張りのために設置された番所が門内にも置かれるなど厳重に警備がされていたそうです。
復元にあたっては、江戸時代に城内の櫓や門を実測して作られた「白河城御櫓絵図」や、これまでの発掘調査の成果に基づいて、忠実に復元します。復元は令和6年度を目標に取り組んでいます。
小峰城については、以前投稿した「小峰城三重櫓の修復現場」の記事もあわせてご覧下さい。
「清水門建絵図」(「白河城御櫓絵図」<福島県指定重要文化財>収録) |
現在の石高や寄附をいただいた皆様の応援メッセージは、白河市ホームページ「小峰城一石城主募集!」に掲載しております。
皆様のご寄附が清水門の復元を大きく前進させます。
ご協力をよろしくお願いいたします。
(問合せ先)
白河市役所 建設部文化財課
住所:白河市中田7番地1
電話:0248-27-2310
E-Mail:kominejyou@city.shirakawa.fukushima.jp
(投稿者:まちづくり推進係 渡部)
0 件のコメント:
コメントを投稿