2021年7月21日水曜日

まちブロリレー/ふれあい人情旅④ 野村屋アイスキャンデー/長谷川知寛(ともひろ)さん~

こんにちは。夏が大好き、まちブロです。
 
アイスが美味しい季節になりました。アイスと言えば野村屋のアイスキャンデー!ということで野村屋さんにお邪魔してきました。

お店の外観  

●素朴な疑問なのですが、お店は「野村屋」なのに「長谷川」さんなのはどうしてでしょうか?
 野村屋は屋号で江戸時代の終わり頃には存在していたと聞いています。その後、明治になり「長谷川」という苗字になったようですが、なぜ「野村」と「長谷川」なのかは、実は私も詳しくは分からないんです。
 
●改めてどんな商品を扱っているのでしょうか?
 みなさんご存知のアイスキャンデー、ソフトクリーム、タバコ、あと夏は気が向いたらかき氷を作ります。かき氷は気まぐれで、去年の夏は1日しかやりませんでした。今年も気が向いたらやろうと思います。特に告知などはしない予定ですのでご了承ください(笑)。
そして冬は三笠焼きですね。(10月ごろからかな) 

「三笠焼き」あまり聞きなれないですが、奈良では三笠焼きと呼ばれているどら焼きのようなものがあるそうです。長谷川さん曰く、野村屋で作っているのは、名前は「三笠焼き」ですが大判焼きだそうです。早くも冬が待ち遠しくなってしまいました。

 ソフトクリームは酪王カフェオレとミルクの2種類、1週間交代で味が変わります!
この週は酪王カフェオレの週でした。なめらかな口どけでとっても美味しいです!
 
タバコは200種類以上もあるのだとか!海外のタバコなど、普段は見かけない珍しい種類のものも取り揃えています。
 
年季の入ったかき氷機ですが、作られたのはなんと1947年!終戦後に東京都台東区の業者さんが、当時貴重だった鉄を使って製作してくれたそうです。

●どんなお客様が多いですか?
 近くの会社さんがまとめて買ってくださったり、お中元も多いですね。あとはラーメン帰りのお客様も多いですね。 
 
 
アイスキャンデーはなんと多い時で1日800本近く売れたこともあるそうです。
人気ツートップはミルクあずきです!
 
●現在、何代目になるのでしょうか?
 私で5代目だと思います。アイスキャンデーを始めたのは私の祖父の代からですね。
 
●5代目ということですが、伝統を守っていく上で何か苦労などはありますか?
 変わらないということでしょうか。新しいものを生み出すよりも、今を維持するほうが大変だと思います。アイスキャンデーが11種類あるのですが、売り切れが出ないように作り続けることも大変ですね。 


●長谷川さんの原動力は何でしょうか?
 ありきたりですけど、来ていただいたお客様が楽しそうにしていたり、美味しかったと言ってくださったりすると、やっていてよかったなと感じますね。
 
●長谷川さんから見た白河市の魅力はなんですか?
 よく若い方は「何もない」と言うんですけど、それは気づいていないだけ、街に興味や関心がないだけだと思います。私も若いころはそうでしたが、年を重ねるごとに白河の歴史や街に関心がでてきましたね。それと生活をするなかで思うのは、程よく便利なところでしょうか。
 
●今後の目標があれば教えてください。
 現状を維持していくことはもちろん、若い人が頑張れる街にしたいです。若者が挑戦・チャレンジできるようにサポートしてあげたいですね。
 
今年の夏はアイスキャンデーで乗り切りたいですね!子どものお客さんとじゃんけんをして、わざと負ける長谷川さんがとても印象的でした。
お忙しい中ありがとうございました~!
 
次回のまちブロもお楽しみに!
(まちづくり推進係 青戸)
 
 

野村屋
・場所:白河市中町69
・営業時間:10時~19時
・定休日:不定休
・TEL:0248-23-2601
・駐車場:有り



 
 
 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿