2024年9月17日火曜日

9/28(土)~29日(日)しらかわ台湾夜市in楽蔵

 你好(リーホー)!まちブロです。
 恒例の「しらかわ台湾夜市in楽蔵」の開催が近づいてきました。英語でいうと、Shirakawa Taiwan night- Market in Rakura、略称でSTMRです。(誰も言わないけど)
「そんなの知ってるよ!新聞によく出てる。最近熊本県にできたやつだろ」
「それは、TSMC(台湾セミコンダクター)ですよ。世界最大級の半導体会社」

 え~と、TSMCじゃなかったSTMRですけど、夜市と銘打っていますが、28・29日の両日とも昼12時から19時までの営業時間になりますので、昼市でもあります。
 今回は、新メニューも豊富。パイナップルケーキや酸辣スープ、台湾ウイスキー、焼きビーフン、小籠包、空心菜炒めなど。
 昨年も好評だったダージーパイ、ルーローハン、台湾カステラ、台湾ビール、台湾風たこやき、タピオカミルクティーなどもあります・・・・・こんなに食べきれるだろうか。いや、食べます!
 私は、特に小籠包(ショウロンポウ)推しですね。みなさん、小籠包を口に運ぶところをイメージしてみてください。パク、もち、じゅわーですよ。パク、もち、じゅわぁぁぁぃぅぇぉ。さらに、どうでもよいことかもしれませんが小籠包(ショウロンポウ)≒小四喜(ショウスーシー)みたいな言葉の響きもたまりません。
 夏の疲れが取れない方には「台湾式足つぼマッサージ」がおすすめです。グイグイきます(多分)。
 さらに、28日は洸美-hiromi-さん、29日は洸美-hiromi-さん、つじむらゆみこさんのライブもあります。
 盛りだくさんの内容で楽しめること間違いなし!
 
 余談ですが、わたくし、過去に一度だけ台湾に行ったことがあります。その時に士林(シーリン)夜市というのに出かけてきました。ありがたかったことは、メニューの字をみれば大体何の食べ物か想像がつくところ。次の字から何の食べ物か想像がつきますか?
 (初級編)
 水餃→水餃子 炒麺→焼きそば (このあたりは、わかりやすいですね。)
 (中級編)
 芒果冰→マンゴーかき氷 雞肉飯→鶏肉の混ぜご飯 (なんとなくわかると思います。) 
 (上級編)
 下水湯→モツのスープ (あんまり飲みたくないなぁ(笑))

みなさん、「飲んで、食べて、唄って(←ほどほどに)」一緒にしらかわ台湾夜市を楽しみましょう!

(まちづくり推進係:剛)

0 件のコメント:

コメントを投稿