2026年2月10日火曜日

アートだるまを見に行ってみよう!

みなさんこんにちは。

まちブロです。

 

今回は、1月31日からマイタウンで開催されている「白河アートだるま2025」について紹介します。

 

白河アートだるまは、公募期間中(今回は、令和7年8月1日から11月30日)に指定の白だるまを購入し、アートだるまを制作、受付期間内にエントリーすることで参加することができます

今回も全国各地から様々な作品が届き、それらが展示されています。

 

それでは、開催期間(1月31日から2月15日まで)に展示されている作品の一部を見て行きたいと思います!

(以下だるまの写真は、特別に許可を得て撮影しております。)

 

1階奥のギャラリーに向かうと、たくさんのだるまが展示されています。

その中で見つけました。今回の金賞受賞作品「フクダルマ」。

作品に込めた想いがこちら。

わざわざ作品を見に行かなくても、写真で見られるという考えもあるかもしれませんが、実際に足を運ぶことで、作家さんが作品に込めた想いを知ることができますし、最初に見た印象と作家さんの想いを知ったあとの印象で、二度楽しめるかもしれないですね。

 

そしてもう一つ、銀賞受賞作品の「ふくあつめ」です。


こちらは、だるまが全国の縁起物を盛りだくさんにして、福を背負っている作品です。この作品は受賞作品なので、白河市の公式HPで写真が見られます。しかし、実は・・・

いるんですよ、後ろに。小さいこけしが!

こういった、作品の裏側(物理的な裏側ですね)は、足を運ばないと見られませんので、ぜひマイタウンで実物を見てもらいたいですね。
その他にも個性的なだるまや、中学生・小学生が作っただるまなど、たくさん展示してありますので、長時間楽しめます。ぜひお気に入りのだるまを見つけてみてください。
お気に入りのだるまを見つけたら、投票用紙に番号を記入して、投票してみましょう。
私も投票してきましたが、5つに絞るのが難しいほど興味をそそる作品が多くありました。

入賞作品は今後、市役所に展示される予定とのことです。今回の展示期間が終わった後も、再度推しだるまがみられるかもしれません!

 

そしてもう一つ、エントランスに目を向けると、2024年金賞受賞作品キタノデンキさんの「猫式ダルマ王」のパネルが設置されています。


なんとこちら、パネルの後ろに台があって、そこで写真を撮ると「猫式ダルマ王」に乗った気分を味わえるんです!さらに猫耳まで置いてあるので、これをつければまさに「猫式ダルマ王」の再現ができますね。


皆さんもぜひこの機会に、記念撮影をしてみてはどうでしょう。

また、2月11日に開催される「だるま市」のときも展示されているので、寒さをしのぐついでにでも見てみてはいかがでしょうか。

 

(投稿者:まちづくり推進係 前田)