2014年7月7日月曜日

小峰城跡石垣イベント(レポート)

みなさん、こんにちは。まちブロです。

先週に引き続き小峰城の話題です。

7月4日の記事で紹介した『小峰城石垣イベント』が
7月6日(日)に開催されましたので、行ってきました。

これは、小峰城跡復元基金に1口200円を寄付すると、
裏込め石に自分の想いを書き、石垣背面に置ける
というものです。

当日は暑かったですが、ときどき爽やかな風が
涼しさを運んでくれてました。

受付の様子。皆さん笑顔で迎えてくれました。
暑い中お疲れ様です。

募金箱。
「歴史をのこそう みんなの心」
分かりやすくていいキャッチフレーズです。
記名して募金します。
チャリーン。

「この中から好きなのを選べますよ!」
と元気に指し示された石の山。

好みの石を選び出し・・・

想いを書き込みます。

そのまま係の人に渡して終わりかと思ったら、
なんと!自分で積みに行けるとのこと。
さっそく石垣へ。

おおっ!裏込め石とはこの辺に積むんですね!

よいしょっと。

見回すと、結構な数のメッセージ入りの石が。
中にはイラスト入りのものもあって、
皆さんが想いを込めた様子がうかがえました。

さらに、この日は御前門の先まで入ることができました。
久々に近くから見る御前門と三重櫓

迫力あります。
『どどぉ~ん!』って感じがします。

普段からよく行く小峰城ですが、
今回はまた違った楽しみ方ができました。
特に、自分で石を積みに行けたことで、
復旧に直接関わっているように感じられました。

想いを石垣に込める。
込めた想いを胸に、石垣を見つめる。

スケールの大きいタイムカプセルみたいな、
素敵な体験でした。

(投稿者:企画係 藤田 香)

0 件のコメント:

コメントを投稿