2014年5月9日金曜日

まちブロはじめました。

みなさん、こんにちは


白河市 まちづくり推進課です。


このたび、白河市のまちづくりブログ(以下、「まちブロ」)
はじめることにしました。

白河市の「まちづくり、ひとづくり、ものづくり」に関わる様々な
エピソードなどを、紹介していきたいと思います。


よろしくお願いします。


ということで、とりあえず、1回目は、4月19日に開催された
「ぐるり文化遺産巡りツアー」の模様をお伝えしたいと思います。


当日は、少し風がありましたが、ここ数年の開催日で
一番の天気に恵まれました。
気になっていた桜も満開で、春爛漫といった風情でした。


さて、今回で9回目!!を迎えた「ぐるりツアー」ですが、
座禅・写経コース24名、桜の名所と小峰城コース39名、
総参加人数63名と、今回も多くの方々が参加してくれました。


リピーターの方も多く、すっかり顔なじみとなった方々もいらして、
開催のたびに、ますますフレンドリーなツアーになってきています。



座禅です。




ピシーーッ!









写経です。色即是空 空即是色・・・







皆さん、心を込めて、書いております。




ツアーガイド。結城宗広公墓所の説明です。




妙関寺の乙姫桜。今年も美しいです。




桜と青紅葉と市役所





友月山の桜。桃源郷のようです。行ったことはないですけど・・・



谷津田川せせらぎ通りも花盛り




小峰城も桜満開


この日は、石垣修復中の小峰城が一般開放されてました。



写真には、写ってないですが、左端に文化財課の職員がいて、
工事の状況を説明してくれてます。フムフム

崩落した石垣の修復状況
早く、もとどおりになってほしいですね。




城山公園芝生広場

子供達が空堀で、ガンガン走り回ってました。
























この日の城山公園は、桜まつりが開催されて、たくさんの人で、
賑わっていました。


ぐるりツアーは、無事に終了!!


みなさんお疲れさまでした。
スタッフ一同も笑顔で、一日をすごせました。

ありがとうございました。


次回のぐるりツアー開催は、秋です。
時期は10月下旬を予定しています。

参加募集は、開催前に、あらためて告知します。
皆さま、ふるって、ご参加ください。


また、みなさんとの一日を楽しみにしています。


(投稿者:企画係 深町洋介)



0 件のコメント:

コメントを投稿