2016年3月11日金曜日

第4回震災復興音楽祭

みなさん、こんにちは。
まちブロです。

東日本大震災から、ちょうど5年が経ちました。
犠牲になられた方へ、あらためてご冥福をお祈りいたしますとともに、
今なお困難な生活を続けられている皆様の、1日も早い再建をお祈り申し上げます。

本日、白河では、震災復興音楽祭が開催されています。
ちょっとだけ、様子を見てきました。

今回で第4回となるこの催し。
会場は、白河市民会館です。

入場の際、入場料として100円を支払います。
このお金は、全額が復興基金に寄附されます。

入場者には、福幸菓子のプレゼントがあります。
かわいらしいクッキーです。

また、入場券には、プレゼント抽選券も付いています。
協賛いただいた事業者さんから提供いただいた産品を抽選でプレゼントしています。
無くなり次第終了となります。

抽選コーナーでは、地元の高校生がボランティアで景品との交換をしていました。
元気な様子が印象的でした。

ホールに入ると、ステージでは、女性二人組のユニットが、アカペラで美しい歌声を奏でていました。
歌い終えると、大きな拍手が沸き起こっていました。
プログラムによると、34団体の演奏が予定されています。

外では、なみえ焼きそばや甘酒などが楽しめる屋台も出されていました。
お昼時が終わってからお邪魔したので、撮影時はお客さんがまばらでしたが、外は雪がちらついていたので、温かいものが欲しくなりました。

夕方からは、キャンドルナイトも予定されており、準備が進められていました。
キャンドルナイトでは、震災における犠牲者への哀悼と復興への想いを込めて2,000本のキャンドルを灯します。
午後5時まで、キャンドルホルダーへのメッセージを受け付けています。
点灯は、午後5時30分の予定です。

イベントは、本日、午後8時まで開催されています。
皆さんも、ぜひお立ち寄りください。

(投稿者 企画係 藤田香)

0 件のコメント:

コメントを投稿