2015年10月15日木曜日

『Decoraしらかわ2015』へ行ってきました

こんにちは。
まちブロです。

先日、このブログでもご紹介した、『Decoraしらかわ2015』。
12日(月)に開催された"DAY TIME"に行ってきました。

この日は、天気にも恵まれ、絶好のイベント日和。
会場に着くと、すでにかなりにぎわっていました。
小峰城を背景に、たくさんの人がワイワイと楽しんでいました。

飲食ブースに囲まれる形で設置された特設ステージでは、様々なイベントが行われていました。
着いた時には、ヨーヨーパフォーマンス&バルーンアートのステージが行われていました。
多くの出店が並ぶ中、皆さん思い思いの食べ物、飲み物を味わいながら、ステージで繰り広げられるイベントを楽しんでいました。

そして、数ある飲食ブースの中でも、注目されていたのは、パスタ料理世界一の大会で優勝した山田剛嗣シェフによる限定パスタ。
贅沢な腹ごしらえができました。
食べたのは、魚介とトマトのスパゲッティーニと、洋なしを使ったカクテル。
トマトの酸味と魚介の旨みがパスタと一体となり、とても美味しかったです。
このほかにも、魅力に負けてそば等も食べてしまい、かなりお腹いっぱいになりました。

また、大きなイベントとしては、日本一の長さ、60メートルのクレープ作りが行われました。
子どもたちが力を合わせ、こんな長~いクレープが作られていました。
完成後、おいしそうに食べる様子も印象的でした。

さらにこの日は、「しらかわ産業フェスティバル」が併催され、
白河地方の企業による出店では、各社の製品紹介などが行われていました。

中には、エネルギー推進協議会によるクリーンエネルギーに関するブースもありました。

市民会館の会場では、手作り体験のコーナーもありました。
勾玉製作のほか、絵付けや銅版打ち出しなどの体験ができました。
子どもたちが真剣に取り組んでいました。

このほか、白河市公認キャラクターのラッピングがされたタクシーや、パトカー、消防車などが展示された「はたらく車」コーナーもありました。


はしご車の体験では、上空からの街なかを眺めることができました。
地上35メートルからの中心市街地は、いつもとは全く違って見えました。
会場の様子。小峰通りの賑わいを上から眺めるのは、不思議な感じがしました。

小峰城を見た様子。
いつもは、この場所から少し見上げるように眺める三重櫓が、ほぼ同じ高さに見えました。

おいしいものと、楽しい体験。
魅力いっぱいのイベントでした。

(投稿者:企画係 藤田香)

0 件のコメント:

コメントを投稿