2021年4月2日金曜日

【満開】ソメイヨシノも綺麗だけれど…。

みなさん、こんにちは。まちブロです。

今年もいよいよ桜の季節がやってまいりました。

暖かい日が続いて全国的に桜の開花が早まっていますが、ここ白河市でも例年より早く桜が見頃となっております。


小峰城の桜は満開です!お花見と言えば、青い空に満開の桜!ですが…

残念ながら今日(4月2日)は曇りで少し肌寒かったです。(>_<)

そんな寒空の下でしたが、家族連れの方が多く、子どもたちがたくさん遊んでいました。



階段に少し疲れる自分に「革靴だからしょうがない」と言い聞かせながら歩くと、お城の目の前に到着です。


ここで異変に気がつきました。


みなさんはお気づきでしょうか?この景色の違和感に。

花がまったく咲いていない木がありますよね?「枯れちゃったの?」「もしかして桜じゃない?」ツーリズムガイド白河の佐藤さんにお聞きしました。

 ・・・「あの木はなんですか?枯れてしまったのでしょうか?そもそも桜なのでしょうか?」

佐藤さん「あれは山桜です。ソメイヨシノやしだれ桜に比べて時期が遅いんです。」

だそうです。調べてみるとソメイヨシノは全ての木が同時に満開に咲くのに対して、ヤマザクラは木によって満開になるタイミングがバラバラなのだそう。小峰城のヤマザクラはいつ満開になるのでしょうか。佐藤さん曰く「それは木に聞いてみないとわからない」とのことです。

 ソメイヨシノも綺麗ですが、ぜひ小峰城のヤマザクラにも注目してみてくださいね!ぜひ満開のタイミングで訪れてみてください。お待ちしています!


 落ちた花びらも綺麗です。

(投稿者:まちづくり推進係 青戸)


 

 

 

 

2 件のコメント:

  1. 今度小峰城に行くときは、ヤマザクラが咲いてるか楽しみです!

    返信削除
  2. 山桜は茶色い葉っぱが先に出てから花が咲くんですね。その色合いが渋く美しいです。今度はその映像も見せて下さい✋

    返信削除