2021年4月30日金曜日

蔵の博物館 結城素明の企画展に行ってきました!

こんにちは。まちブロです。 

本日は、二番町にある藤田記念博物館のリニューアルオープンを記念して開催されている「結城素明-春の花鳥画の世界-」にお邪魔してきました。

この博物館は、かつて醸造業を営んでいた旧藤田家の敷地内にある蔵を改修したもので、今月リニューアルオープンしました。

店舗や住居、蔵座敷として使われていた建物群を総称して「藤屋敷」と呼び、歴史まちづくり法に基づく市の「歴史的風致形成建物」に指定されています。

 


 

 



 

 

[とても立派な建物です]


すぐ隣の旧店舗は複合商業施設として活用されていて「故郷だいにんぐ まるよし」さんと、オープンしたばかりの「アロマ&ウェルネスサロンMelissaメリッサ☆」さんがあります。

 


 

 

 

 

 



結城素明とは・・・?
館長の佐川さんに結城素明さんについて説明をしていただきました。

 





 


 

 

佐川さん「それでは、青戸さん」

青戸「!?は、はい!」  



 

 

 

 

 

 

 

 

佐川さん「西郷隆盛と勝海州の江戸開城の談判絵画は知っているでしょうか?」

青戸「はい。教科書にも載っている有名な絵ですよね。」
 
佐川さん「そうです。では、この話し合いが行われた場所はどこでしょう?」
 
青戸「え...と。池田屋です...。」

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

佐川さん「全然ちがいます。」 

青戸「すみません。まったく知らないです。」
 
佐川さん「池田屋は坂本龍馬が暗殺された場所ですね。これは江戸の薩摩藩邸です。あの絵画を描いたのが結城素明なんです。」
 
青戸「知りませんでした!すごい方なんですね。」
 
みなさんも一度は目にしたことがある、江戸開城の際の西郷隆盛と勝海州の交渉を描いた絵。それを書いたのが結城素明さんなのだそう。
 
素明さんの絵が素晴らしいのはもちろん、とにかく佐川さんの説明は分かり易くて面白いです。私でもどんどん引き込まれてしまいます。 

また、普通の美術館では作品がガラスケースなどに入っているのに対して、藤田記念博物館では間近で作品を見ることができます。掛け軸や屏風を近くで見てみると意外な発見があり、つい見入ってしまいます。 

 今年のゴールデンウィークも遠出は難しそうですよね。でも、それは来年に置いておいて、今年は作品が間近で見られるまちなかの博物館へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
 

 
藤田記念博物館リニューアルオープン記念
春の企画展
結城素明 -----花鳥画の世界-----
2021年4月15日(木)~5月5日(水)
開館時間:10時~16時
入館料 :一般…500円
     高校生…300円(小中学生無料)
 


(まちづくり推進課 青戸)



0 件のコメント:

コメントを投稿