2021年9月10日金曜日

中心市街地の魅力 (職場体験)

こんにちは。まちブロです。
職場体験実習で白河市役所まちづくり推進課さんにお世話になっている、実習生の佐藤です。
今回は、白河駅周辺について紹介します。
 
まずは、「えきかふぇ」に行って来ました。
元々は、白河駅の待合室でした。
中心市街地の活性化のために平成21年9月にオープンしました。
店内は、大正ロマンを感じて、タイムスリップしていたのかと思いました。
 
えきかふぇでは、メニューを注文するだけではなく、
白河ブランドの商品の販売もしています。
実際にメニューを注文した写真です。 (大正ロマンのコーヒー)
最初は少し苦かったけど、慣れていくとサービスのクッキーと合っておいしかったです。
 
ちょうどこの日は、イベントが開催されていました。
この直売所は毎週水曜日にやっているそうです。
果物や野菜、花を中心に販売しています。
今が旬の食べ物も販売しています。
クリ

また、近くに図書館やコミネスがあります。
さらに小峰城を訪れたい方は、白河駅を出て左折し、こみねふれあいを通り抜けた後に、
そのまま直進すると小峰城歴史館があります。

駅前のバラ

久しぶりにバラを見ましたが、雨の中で咲いている様子がとてもきれいでした。
 
私は白河出身ですが、白河市について知らない一面がたくさんありました。
小峰城の歴史やえきかふぇなど、私はほとんど知らなくて色々に驚きました。
皆さんも白河について興味があれば、ぜひ訪れてみてください。
 
(福島県立聴覚支援学校高等部2年 佐藤 達也) 


0 件のコメント:

コメントを投稿