2015年2月13日金曜日

だるま市、大盛況でした!

こんにちは!まちブロです。

新聞をはじめ、多くのメディアで伝えられていますが、さる2月11日に開催された「白河だるま市」は、今年も大盛況のうちに終わりました

当日、私たちはえきかふぇSHIRAKAWAでお手伝いさせていただきました。

なかなか忙しく、取材の余裕があまりなかったのですが、ちょっとだけ、その様子をお伝えします。

まずは、えきかふぇへ向かう途中の一枚。
午前9時なのに、すでにかなりの人が訪れています。

だるまを販売している脇には、白河だるまを解説する看板が立てられていました。あらためて縁起の良さが伝わってきます。

えきかふぇでの販売の様子です。豚汁、玉こんにゃく、やきそば、つくね棒、ソフトクリームを販売しました。
寒さのせいか、豚汁と玉こんにゃくが特に人気でした。
でも、意外にも子どもを中心にソフトクリームの注文もちらほらとありました。


玉こんにゃくの準備の様子。真剣です。

えきかふぇの隣にある白河観光物産協会の前では、白河市公認キャラクターの1人である「小峰シロ」の関連グッズを販売するブースがありました。こちらに遊びに来てくれたので、記念にパチリと。

今回は、昨年9月にお邪魔し、ブログの記事にもさせていただいた、「会津ジイゴ坂学舎」の渡部さんたちも来てくださいました。

「学舎豆」「歌舞伎豆」の出張販売をしていただいたところ、多くの方が立ち寄り、買い求めていました。
ポリポリと小気味良い食感としっかりした味が印象的で、ちょっとしたおつまみに最適です。

天気にも恵まれたせいか、ほとんど人の流れが絶えず、賑やかな春の訪れを感じさせる一日となりました。

露店と雑踏と小峰城。晴天が心地よかったです。

例年、雪や風の中で開催されることも多いだるま市ですが、来年も、こんな穏やかな天気だといいですね♪


(投稿者:企画係 藤田香)

0 件のコメント:

コメントを投稿