2015年2月27日金曜日

城下町白河おひな様めぐり


みなさん、こんにちは。まちブロです。

もうすぐ、桃の節句ですね。
そこで、今回は雛人形を紹介したいと思います。

最初は、白河市役所本庁舎の1階ロビーに飾られている雛人形です。



いつものロビーに華やかさが加わった感じがします。

この雛人形は、「城下町白河おひな様めぐり」の飾りつけのひとつとして設置しています。

下の写真は、飾り付けの様子です。

設置した日は、本町町内会の大寺さん(本町にある「ヤングオーレ」の店主さんです。以前にもこのブログでご紹介しました。)が来てくださいました。

大寺さんの指揮の下、ぎこちない手付きで作業を手伝う私たち。

かなり手こずっています。



上の写真中央の後姿が大寺さんです。
「皆さんに春の訪れを楽しんで欲しい」というコメントが印象的でした。



雛人形を飾ると聞いて、階段状のひな壇をイメージしていたのですが、想像とはかなり違っていました。


ひな段が組み立て式(はめ込み式)になっていて、かなり精巧です。

まるで、エポック社のシルバニアファミリーのような感じです。

隣に飾られている桃の花は、市内に住む須釜さんから毎年寄贈していただいています。

桃の花で雛人形が一層華やかに感じます。

さて、次は、先日こちらのブログでも紹介しました、城下町白河おひな様めぐりのメイン会場であるマイタウン白河の様子です。




マイタウンでの会場設営の様子もお伝えしようと考えたのですが、私たちが設営したのは、ひな壇の部分だったので、割愛しました。

さて、こちらの雛人形、いずれも、3月3日まで飾られます。

3月3日を過ぎると、早く雛人形を片付けないと嫁に行き遅れるとの言い伝えがあるそうなので、こちらも急いで片付けたいと思います。

(投稿者:事業係 深谷剛)

0 件のコメント:

コメントを投稿