2015年8月28日金曜日

楽蔵、第5回「歳時記・月の市」に行ってきました

こんにちは。まちブロです。

8月21日に楽蔵さんで開催されました「歳時記・月の市」に行ってきました。この日のメインイベントは「夏休み子ども工作市」でした。

白河地域ではこの日に夏休み最後の土曜日を迎えていました。夏休みの自由研究の宿題がまだ終わっていない子どもたちの手助けになったかもしれませんね。

会場では子どもたちが様々な工作をしていました。


みんな真剣に取り組んでいました。

ちなみに今回の「夏休み子ども工作市」は福島県文化財センター白河館『まほろん』さんのご協力を頂いています。

また、外ではカルメ焼きづくりを体験できるコーナーがありました。

砂糖をはじめとした材料を加熱しながらぐるぐる混ぜて・・・

火から下ろし、重曹を入れ、さらに十分に混ぜて待つと・・・

モコ~っと膨らんできて、見事なカルメ焼きの完成です。

懐かしい甘さのカルメ焼きをいただきながら、過ぎ行く夏を思う時間でした。


(投稿者:企画係 山本伸彦)

0 件のコメント:

コメントを投稿