みなさん、こんにちは。まちブロです。
ここ最近ずいぶん涼しさを感じられるようになり、あの猛烈な暑さが続いた日々が少し懐かしく感じられるようになってきました。
この夏、連日の暑さですっかりウェイトダウンと言いたいところでしたが、のどの渇きを潤すことに走ってしまったせいか、ウェイトアップとなってしまいました(反省)。
となると、涼しくなってきたところで、久しぶりのまちなか散歩道。体を動かせねばとやりはじめるのですが、思えば毎年いつもの繰り返しのような・・・。
今日は、コンピエーニュ広場。
白河駅の東側にある広場で、駅前から小峰城があります城山公園へ向かう際などに通る場所です。
今春に、皆さんの憩いの広場としてリニューアル。
春の"パンジー"から"マリーゴールド"、"日々草"、"ペチュニア"など、その季節に合わせた多種多彩な花々が広場を美しく彩ってくれています。
今回新しく仲間入りしたのが、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)。赤、黄、紫、ピンクなどなど多色の賑わいを感じさせてくれます。
毎年花を咲かせる多年草で、夏の炎天下でもめげずに生長して開花するので、夏花壇の定番のようです。
なんと"我慢強い"。
科名:スベリヒユ科
属 :ポーチュラカ
学名:Portulaca oleracea cvs.
別名:ハナスベリヒユ
原産地:南北アメリカ
開花期:5月~10月
花の色は白、黄、オレンジ、ピンク、赤、紫など。マツバボタンと同じ属で花姿も似ていますが、マツバボタンは葉っぱが棒状になり形が全く異なるので区別はかんたんです。
現在の見ごろは、日々草かな。連日の暑さを乗り越え、元気にきれいな花を見せてくれています。
皆さん、お近くを通った際は、ぜひお立ち寄りください。これからの季節、お弁当などを持ってのんびりする時間もよいのでは。
(投稿者:事業係 飯田崇)
0 件のコメント:
コメントを投稿