2016年7月8日金曜日

朝市白河マルシェ(平成28年度第1回)

みなさんこんにちは。
まちブロです。

今回は、まちブロでも何度か取り上げている、
「しらかわマルシェ」に行ってきましたよ。
この「しらかわマルシェ」、今年で4年目を迎えます。
本年度第1回目は、6月26日に白河駅前広場で行われました。

会場入口に到着。
「白河マルシェ」は、午前8時から開催されますが、
まちブロが到着した、8時10分の時点で、既に野菜などは
売り切れているものもありました。
目利きするお客さんも気合が入っていました。

「しらかわマルシェ」では、毎回「マルシェ特製朝ごはん」が
販売されます(予定)。
第1回目の特製朝ごはんは白河ブランドを使った「朝カレー」です。
販売開始時間は9時のはずですが、限定200食ということもあって、
15分前からすでに長蛇の列が…
まちブロもみなさんと一緒に、朝カレーを求めて待ち続けます。
9時になって販売スタートです。
なんと、このボリュームで200円!!
驚きの安さです。
これは、みなさん並んででも買いたくなっちゃいますね(笑)。

お腹も満たされ、次は場内を散策します。
まちブロも場内を散策中、思わずたくさん買ってしまいました。
手作りお菓子屋さん(左手前)と白河ブランド販売店さん(奥)
その奥には、衣類を販売しているお店もありました。(右)
木彫りのカエルやフクロウを販売しているお店もありましたよ。

散策が終わった後の、まちブロ戦利品?の数々…
ブロッコリー100円、ジャガイモ200円、鮎400円、ビスコッティ200円

お店の方に話を聞いてみると、「白河マルシェ」のときにのみ、
お店を構えるという店舗も結構ありました。
また、市外からの出店も多くありましたよ。

リーズナブルなお値段で、さまざまなジャンルの買い物が一度にできる「白河マルシェ」。
是非一度皆さんも足を運んでみてください。

「白河マルシェ」
開催期間:6月~11月までの毎月1回
時  間:午前8時~午前11時まで
場  所:白河駅前イベント広場

(投稿者:事業推進係 新国真理恵)

0 件のコメント:

コメントを投稿