2016年12月14日水曜日

マイタウン白河リニューアルオープン


みなさん、こんにちは。まちブロです。

今回は、11月15日(火)にリニューアルオープンした
『マイタウン白河』をご紹介したいと思います。
▲リニューアルオープン後(本町エントランス)
▲リニューアルオープン後(大工町エントランス)

マイタウン白河は、昭和46年にイトーヨーカ堂白河店の店舗として建設されましたが、平成14年にイトーヨーカ堂が撤退したことに伴い、市が土地・建物を取得し、平成15年に中心市街地市民交流センター「マイタウン白河」として整備しました。

こちらがリニューアルオープン前の「マイタウン白河」の様子。
商業店舗時代の名残を感じます。
▲リニューアルオープン前(本町側)
▲リニューアルオープン前(大工町側)

これまで、マイタウン白河は、市民活動や子育て支援、様々な文化活動の発表の場として中心市街地の活性化に大きな役割を果たしてきましたが、近年は老朽化や震災による劣化等により、十分な機能を果たすことが困難になっていました。
そこで、リファイニングという再生建築の手法を用いて、大規模改修を行うこととしました。
(リファイニング建築については、次回ご説明したいと思います。)

さて、こちらリニューアルオープン記念式の様子。
本町側エントランスでテープカットが行われました。
 ▲記念式(市長祝辞)
▲記念式(テープカット)

記念式の後は内覧会が開催されました。
▲内覧会の様子
 ▲中央階段
▲吹抜
 
▲中会議室
▲休憩スペース

▲内覧会の様子

次回は、マイタウン白河の内部を詳しくご紹介したいと思います。

マイタウン白河(白河市中心市街地市民交流センター)
■住  所 白河市本町2
■電  話 0248-31-7595(指定管理者 株式会社楽市白河)
■開館時間 午前9時~午後9時
■休 館 日 12月28日~1月4日

(投稿者:事業推進係 深谷 剛)

0 件のコメント:

コメントを投稿