2016年12月22日木曜日

しらかわ検定

みなさん、こんにちは。
まちブロです。

平成29年2月18日(土)、第1回「しらかわ検定」が実施されます。
「しらかわ検定」とは、白河に残る歴史や伝統・文化の魅力を皆さんに
再発見してもらうため、開催するものです。

今回は、「しらかわ検定」に関する質問に、
Q&A形式にてお答えします。

Q:受験するためにはどうすればいいですか?
A:「受験申込書」に、必要事項を記入のうえ、お申し込みください。
  なお、受験申込書のダウンロード及び「しらかわ検定」の詳細は、
  こちらをクリックして下さい。
  ※受付期間:平成28年12月12日(月曜日)~
           平成29年1月31日(火曜日)必着

Q:どのような問題が出るのですか?
A:白河歴史の手引き「れきしら」の入門編から選りすぐりの問題を
    50問出題します。
  
Q:「れきしら」とはなんですか?
A:白河に残る歴史や文化、伝統についてもっと多くの人に知っても
    らうために市が作成した白河歴史の手引きです。
  皆さんに楽しんで読んでいただけるよう、写真やイラストを多く使
   っていて、「入門編」と「上級編」の2冊を発行しています。
  定価は800円(税込)で、白河観光物産協会・えきかふぇSHIRAKAWA
  ・城山公園内二ノ丸茶屋・白河市役所売店などで購入できます。
    「れきしら」取扱窓口の詳細は、こちらをクリックして下さい。


▲「れきしら 入門編」

Q:合格基準や試験時間はどのようになっているのですか?
A:50問中35問以上の正解で合格となります。
  試験時間は50分間です。
  
Q:合格すると何がもらえますか
A:①合格証
   合格証を交付します。
    ②オリジナルグッズ
   オリジナルピンバッジ、シール、ステッカーを差し上げます。
    ③無料券
   白河集古苑、翠楽苑、きつねうち温泉の無料券を各1枚差し上
        げます。

「しらかわ検定」は、難易度によって1~3級の試験に分かれています。第1回では、3級のみを実施し、今後、2級や1級を実施する予定です。
白河の歴史に興味がある方、是非チャレンジしてみてください。
定員は先着200名です
くの皆様の応募をお待ちしております。

【お問い合わせ】
白河市役所まちづくり推進課
電話:0248-22-1111(内線2746

(投稿者:事業推進係 新国真理恵)

0 件のコメント:

コメントを投稿