2015年3月11日水曜日

月花心

みなさん、こんにちは!まちブロです。

東日本大震災から4年が経ちました。
あらためて、犠牲になられた方のご冥福と、今なお避難生活を余儀なくされている皆様の、1日も早い再建をお祈り申し上げます。

気持ちも新たに、まちブロも続けていきたいと思います。
今回は、久しぶりのランチ探訪に行ってまいりました。
お邪魔したのは、愛宕町にある「月花心」さんです。


昭和堂さん向かい。きれいな石畳の道路沿いにあります。

さっそく中に入り、座ったテーブル席から横を見ると、様々なお酒が目に入ります。奥のステレオからは心地よい音楽が流れていました
この日はYammyさんの曲が流れていました。

カウンターから見る厨房の様子。
焼き物料理の良い香りがただよってきます。

ふと見上げると、年季の入った時計が6時半を示していました。
レトロな感じが良い雰囲気です。

お店の様子をお伝えしたところで、いざランチです。
ランチメニュー、魚料理または肉料理に、サラダ、お味噌汁、デザート、コーヒーがつきます。
また、ごはんはおかわりができます。

この日は2人でお邪魔しましたが、それぞれ肉料理を選びました。



本日のランチその1「とり大串丼」(850円)です。
ボリュームのある大串の焼き鳥は、食べ応え十分。
思わずおかわりしてしまう一品です。


本日のランチその2「月花心丼」(850円)です。
こちらは、特性タレによる豚丼です。



ご飯に合う濃い目のタレが、豚肉の食感に絶妙にマッチします。
こちらも、おかわり間違いなしの一品です。



こちらは、月花心おりじなるじゃんぼ焼売(800円)です。
白河産の米粉を使った皮のほか、地元食材をふんだんに使っているそうです。ご主人に勧められるまま、何もつけずに食べてみたところ、独特の食感とほのかな甘味が心地よく、とても美味しかったです。

現在は夜のメニューですが、今回、特別にご用意いただきましたが、近日中にランチにも取り入れる予定があるそうです。



こちらは、夜のメニュー表です。
おつまみから食事まで、多彩なメニューがあります。
先ほどの焼売もありますね。



メニューを眺めていたら、デザートとコーヒーが出てきました。
コーヒーがおいしい!かわいらしい器も印象的でした。



ランチ後、テキパキと後片付けをするご主人とおかみさん。
「俺たちを撮るなら、仕事してるとこ撮ってくれよ」と、シャイなご主人でした。

おいしいランチと、雰囲気の良い店舗、元気なご主人とおかみさんにパワーをいただきました!



【お店情報】
月花心
福島県白河市愛宕町48 ハリブンビル 1F
電話:0248-27-7745
営業時間:
(昼)11:30~14:00
(夜)18:00~22:00
定休日:日曜日・月曜日
(ただし日曜日は、予約があれば対応するそうです)
駐車場:有

ご主人「とも造」さんのFacebookはこちらです。


(投稿者:企画係 藤田香)

0 件のコメント:

コメントを投稿