2015年3月13日金曜日

ブログのブログ ~まちブロ feat. Bar White River~

こんにちは、まちブロです。

まちブロをはじめて、まだ1年も経っていないですが、みなさまのおかげで、行政がやっているブログの中ではそこそこの評価をいただいているみたいで、嬉しく思っております。

さて、今回は、そのブログについてです。
私たちは、まちづくり推進課という部署の職員ですので、
白河市にお住まいの方のブログ、
もしくは、白河市にゆかりのある方のブログ等々
日々、チェックをして、市民の皆さまの動向及び意向の参考とさせていただいております。

なかでも、有名なブロガーの方々については、
ほぼほぼ毎日、見させていただいております。
○○○○の楽園さん、○○○ー○ないとさん等々の秀逸な記事を書かれるブロガーさん達です。
知っていらっしゃる方は知っていると思いますが・・・

そのなかでも、私の中では、もはや老舗と表現してもよろしいのではないかと思っているブログがあります。
「Bar White River」です。
“ばるべにーさん”が書く記事は、お酒、お肴、料理、歴史、野球等々多岐にわたりますが、全体的に日々の暮らしの中で見つける小さなハッピー的な温かさを感じるので、読者を柔らかい気持ちにさせてくれます。
(と、私は思ってます。)
現在は、白河市を離れ、東京の石神井に移られていますが、いまでも白河市や福島県を大切に思っていていてくれるのが伝わります。

で、“ばるべにーさん”なのですが、
ひょんなことから、まちづくり推進課と知り合うことになりまして、不定期に連絡をとってたりします。縁は不思議ですね。(そのくだりは、また別の機会に・・・)

そのばるべにーさん”から、今年に入ってから、ひさびさに連絡がありました。

「東京は石神井公園に(ばるべにーさんの地元に)、「粋酔」さんという銘酒居酒屋があります。私のブログの師匠が2年前にオープンしたお店で、オープン以来、毎月、日本酒の会を開催しているのですが、いよいよ念願の「登龍の会」を実施する運びとなりました。さらには、その日本酒の会のコーディネーターを私がつとめることになりました。登龍と県南の美味しい日本酒(廣戸川、自然郷、陣屋、一歩己など)を揃えるつもりです。つきましては、参加者の皆さまに白河市のPRをさせていただきたいと思うのですが、いかがでしょう?」と、

ほんとに、ありがたいお話です。
つくづく、まちづくりは人と人との交流、コミュニケーションが大切なんだなーと思いました。震災から4年が経ちましたが、こんなに白河を大事にしてくれている人がいると思うと、涙が出そうです。

で、今回は、ばるべにー特派員の記事をまちブロの記事にしたいと思います。(大丈夫です。勝手に特派員としていますが、ちゃんとばるべにーさんから許可をいただいております。)

ではでは、
こちらをクリックしてください。

Bar White River
~「白河」が「石神井」にやってきた!【粋@石神井公園】~

みなさま、よろしくお願いいたします。

いよいよ、白河の時代、到来か!? ヾ( ^ω^)ノ

(投稿者:企画係 深町洋介)



4 件のコメント:

  1. 白河が盛り上がるように微力ですが頑張ります(笑)

    返信削除
  2. ばるべにー2015年3月13日 19:47

    これからも「老舗」の特派員として東京から白河を発信していきます!

    返信削除
  3. じぇいく 様
    コメントありがとうございます!
    ブログ「あるこーるないと」、いつも拝見し、参考にさせていただいております。

    これからもよろしくお願いいたします!

    (まちづくり推進課)

    返信削除
  4. ばるべにー 様
    コメントありがとうございます!

    これからもよろしくお願いいたします!

    (まちづくり推進課)

    返信削除