2015年3月19日木曜日

小料理 すぎ田

こんにちは。まちブロです。

今シーズンは、花粉がかなり飛んでいるようですね。
私も花粉症なのでつらいです。
集中力だけでなく、体力が全体的に奪われる感じがします。

奪われた体力を補充するために、ランチ探訪に行ってまいりました。
今回お邪魔したのは、大手町にある「小料理 すぎ田」さんです。

場所は、駅前の通りから少し入った、有賀ビルの1階の奥にあります。
ビルの外観。この奥です。
ちょっとした隠れ家風です。

入口の手前に、ランチの看板がありました。

看板を眺めつつ、1階の奥へ進むと・・・ありました。
落ち着いた感じの入口です。

さっそく、入ってみます。
店内の様子です。
テーブル席とカウンター席があります。
入口でも感じた落ち着いた雰囲気があります。

メニューです。

主に夜のメニューだそうです。
肉も魚も揃っていて、充実してますね。

ランチメニューは、稲庭うどん、天麩羅うどん、ざるうどん、天ざるうどん、鯛茶漬から選べます。
また、うどん類には、いぶりがっこが付きます。

どれにしようか迷いましたが、鯛茶漬を食べてみました。
白河で昼から鯛茶漬が食べれるなんて、ほかにはないかもしれません。
鯛茶漬には本来付かないのですが、店主のご好意により、「いぶりがっこ」もいただきました。
味にコクがあって、ポリポリとした食感が楽しかったです。

だしの利いた良い香りがふぁっと漂ってきました。
この鯛は、「漬け」にしたものだそうで、味がしっかりとしみていました。美味。

蛸の柔らか煮がオススメとのことで、本来は夜メニューなのだそうですが、少しだけ出していただきました。

一見、普通の蛸の煮物なのですが、食べてびっくり。
本当にフワフワとやわらかく、味もしみていて、うまい。
活蛸でないと、このやわらかさは出ないとのこと。
お酒にも合いそうです。

「ほかではなかなか食べれないようなものを提供していきたい」という、店主の杉田さんの言葉が印象的でした。
満腹感だけでない元気をいただきました。


小料理 すぎ田
白河市大手町16-3 有賀ビル1F-C
電話:0248-27-1440
営業時間:
(昼)11:30~13:30
(夜)17:00~24:00
定休日:
(昼)火・水曜日
(夜)火曜日

(投稿者:企画係 藤田香)

0 件のコメント:

コメントを投稿