2014年7月3日木曜日

白河小峰城

みなさん、こんにちは。まちブロです。

『まぶしく、生き生きと輝く』緑。
『梅雨が明けてしまったのか?』と錯覚するような青空。
今日は、絶好の洗濯日和ですね。

そして、こんな日には・・・『ぶらっと』散歩がしたくなります。

ということで、『小峰城(城山公園)』にやって来ました。

小峰城の三重櫓
青空に映えますねぇ。

着々と石垣の復旧が進んでいます。

小峰城のお堀です。うっそうと草が生い茂っています。

散歩の途中、きれいな花を見つけました。
これ、何の花だか分かりますか???
答えは、ジャガイモです。
こうして見ると、『可愛い』ですよね。

さて、お堀沿いに歩いて、小峰城の北側までやって来ました。
こちら、北側から見た小峰城です。
正面から見る小峰城も素敵ですが、
北側から見る小峰城もまた良いですよね。

さて、こちらの小峰城、7月6日(日)に『小峰城石垣イベント』が
開催されます。

どういうイベントかといいますと・・・

小峰城城郭復元基金に1口200円を寄附していただくと、
石垣に詰む『裏込め石(うらごめいし)』にそれぞれの思いを
書き込むことができるそうです。

皆さんの思いが書き込まれた『裏込め石』は、
小峰城の石垣を支える一部として、
表面を飾る『築石(つきいし)』の背面に置かれるそうです。

『素晴らしい。』

『あの石垣には、私の思いが積んである・・・。』

『な~んて。』石垣を眺めるたびに、思い起こされるかも知れません。

みなさんの思いが詰まった石垣
きっと素晴らしい石垣に仕上がることでしょう。

今から完成が楽しみですね。

 『小峰城石垣イベント』

  開催日時:平成26年7月6日(日) 午前10時~午後3時
  連 絡 先 :建設部 都市政策室 文化財課 
         ℡:0248-27-2310

  ※天候や工事の状況等により、中止になる場合があります。
   
今だから体験できる貴重なイベントです。

みなさんも足を運んでみては、いかがでしょうか。

(投稿者:事業係 深谷 剛)

0 件のコメント:

コメントを投稿