2016年8月24日水曜日

朝市白河マルシェ(平成28年度第3回)

みなさんこんにちは。
まちブロです。

夏休みも終わりを迎えようとしていますが、よい子の皆さんは宿題を
計画的に終えることはできましたか?

今回は、夏休み最後の日曜日(8月21日)に開催された、
本年度第3回目の「朝市白河マルシェ」の様子をお伝えします。
また、第1回目の様子はこちらをご覧ください。↓
 http://shirakawacity-machiblo.blogspot.jp/2016/07/281.html

白河マルシェに行く前に、会場に近くにある白河文化交流館
(通称:コミネス)に寄り道です。
コミネスも完成に近づいてきましたね。

マルシェ会場に到着!
当日は雲ひとつない快晴で、多くの人で賑わっていました。
今回も、フリーマーケットや産地直送販売をはじめとした、多くのお店が並びました。 
 
まちブロ、またも安さに魅かれていろいろと買ってしまいました。
みなさん、この写真に写る野菜は
全部でいくらになると思いますか?
オカヒジキ100円×2、米ナス100円、玉ねぎ150
なんと450円なんです。家計にはとっても優しいお値段ですね。
ちなみに、まちブロの一押しはオカヒジキです。
シャキシャキとした食感がたまりません(笑)。

そして、今回のマルシェ特製朝ご飯は、コンニャクうどんと
白河清流豚の肉みそを使った「ジャージャー麺&フルーツトマトのジュレ」です。
早速、いただきます!
おー!つるつるしこしこでおいしい!!
ピリッとした辛さの肉みそと喉越しのよいコンニャクうどんが、
夏バテ気味の体にも食欲をそそるおいしさです。
フルーツトマトのジュレも大きめのミニトマトが丸ごと一つ
入っているので、食べごたえがありました。
このジャージャー麺に使われている白河清流豚の肉みそは、
市内のお店でも販売しているので、気になった方は是非ご賞味ください。

お腹も満たされ、食後の休憩をしていると、
なにやらカメラをスタンバイする人が多くなってきました。
「なにが始まるのかな?」と、
まちブロもカメラを持ってスタンバイ!
程なくして、ステージ上では東京の俳優養成所「オンリーワンアカデミー」の生徒たちによる、ダンスが披露されました。
「オンリーワンアカデミー」は、毎年白河に夏合宿に訪れているそうです。
キレッキレのダンスで、会場を盛り上げてくれました。
オンリーワンアカデミーの生徒の皆さん、お疲れ様でした。

「朝市白河マルシェ」、今後の開催日は、
9月25日、10月30日、11月27日となっています。
毎月、市内外を問わず様々なお店が立ち並びます。
是非、ご家族、ご友人お誘い合わせの上、ご来場ください。

(投稿者:事業推進係 新国真理恵)

0 件のコメント:

コメントを投稿