2016年8月5日金曜日

WEL COME(トイレ)

こんにちは。
まちブロです。

今回は、白河駅前に自転車等駐車場と一緒に新しく建てられた"トイレ"をご紹介します。

「なんだー。まちブロでトイレの話かー。」と思ったそこのあなた!!
このトイレ、たかがトイレとあなどるなかれ(笑)。
国内において、トイレ設計の最先端の技術と実績を有する設計事務所
ゴンドラの小林純子氏に設計を依頼し、建てられました。
入口から、左側が自転車等駐輪場、右側がトイレとなっています。

名前もあります。
その名も、『WEL COME』です。
勘のいい方は、気づかれたでしょうか。
そうです。
頭文字をとると、なんと『WC(トイレ)』になるんです。

トイレの名称には、「白河市には近代的な美しいトイレがある。また白河市へ来てみたい。」と思ってもらえるよう、利用者すべてを歓迎するという思いが込められています。

また、白河市ではあまり見られないですが、
公衆トイレ内には音楽が流れていました。

ちなみに、内装はこんな感じです。
中は、全体的に明るい雰囲気ですね。
 男子トイレ(手洗い)
男子トイレ(内装)
女子トイレ(手洗い)
女子トイレ(パウダーコーナー)
女子トイレ(内装)
多目的トイレ

白河駅前エリアは「駅前イベント広場」や「りぶらん(図書館)」、「コミネス(白河文化交流館)」等、整備が進められていますが、「WEL COMEが完成したことで、駅前周辺の利便性がますます高まりますね。
白河駅前をお通りになる際は、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(写真提供:事業推進係 廣澤学)
(投稿者:事業推進係 新国真理恵)

0 件のコメント:

コメントを投稿