2014年11月20日木曜日

しらかわまちなかゼミナール

今日は「まちゼミ」を体験レポートしたいと思います。
まちゼミはお店の方が講師となって専門知識やプロのコツを無料(材料費別)で教える少人数制のミニ講座です。

「知る・学ぶ」、「たべる・のむ」、「健康・スポーツ」の
分野に分かれていて、18の中から好きな講座が選べます。
ふむふむ・・・日本酒味わい講座から健康診断表の見方、落語入門まで、楽しそうな講座がいっぱい。

おじゃましたのは、えきかふぇSHIRAKAWAの
「初心者でもOK!!エコクラフトでカゴ作り!」
これで女子力UP間違いなし。

講師はおなじみ、まちづくり会社楽市白河の須田さん。
(右側で、立って教えている女性です。)
たくさんの方が参加しています。

エコクラフトはお米の袋や牛乳パックの再生紙で
加工がしやすく、かごやバック作りに使われているそうです。
なんと必要なのは木工ボンドと洗濯バサミだけ。

楽市白河の清水さんも助手として頑張っています。(右側の女性です。)

おや、大きなクリスマスツリーを発見!
昨日お目見えしたのだそうです。
えきかふぇもすっかりクリスマスモードですね。

ダルマも応援しています。

このように、おしゃべりしながら楽しく学べます。

みなさん夢中になっています。

実は、えきかふぇのカトラリー等を収納している、これらのカゴも須田さん達の手作りなのだそうです。おおっ~!

最後に完成したカゴを持って、みんなで記念撮影
あっという間の楽しいひと時でした。

まちゼミは12月7日まで開催されています。
みなさんもまちなかで新たな発見してみませんか?

詳しくはこちら↓
まちゼミフェイスブック https://www.facebook.com/shirakawamachizemi
白河商工会議所(事務局) 電話0248-23-3101

0 件のコメント:

コメントを投稿