みなさん、こんにちは。
今回は、11月8日(土)に開催された、「ぐるり白河文化遺産ツアー」の様子をお伝えします。
街なかの風景と歴史を楽しく巡るこのツアー。
通算11回目となる今回も多数の応募があり、当日は21人の方が集まりました。
今回は、「しらかわ歴史景観蔵ウォーク」との共同開催としたため、合同で開催した開会式はかなりの人が集まりました。
開会式の様子。今回はマイタウン2階で行いました。
集合は朝の9時でしたが、皆さんとても元気で、ツアーを楽しみにしている様子でした。
開会式後、早速出発です!
今回のコースは、次のとおりでした。
マイタウン白河(スタート)
→ 皇徳寺
→ 脇本陣
→ 長寿院
→ 小南湖
→ 友月山
→ 常宜寺
→ 関川寺
→ 市役所(ゴール)
また、参加者を10人程度のグループに分け、それぞれにツーリズムガイド白河のガイドさんに同行いただきました。コースの目的地はもちろん、コース途中にある歴史的なものについても解説していただき、楽しく学びながら歩くことができました。
大谷忠吉本店は、大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎ゆかりの地です。
説明板を示しながら解説しているのは、ガイドの佐藤さんです。
古い写真と対比させながら、大正時代の通りの様子や、当時の面影を今も残す建物などを解説している様子。ガイドは舘岡さんです。
また、街なかに数多く残された、戊辰戦争白河口の戦いの激しさを伝える遺物を巡りました。
西軍の墓碑が多く残された長寿院
新政府軍の戦死者のうち、薩摩藩を除く87基が残されています。
戦いに敗れ、処刑された後に谷津田川に流された東軍の兵を弔う墓碑
このほか、白河藩諸大名の墓所がある小南湖では、それぞれの墓所を見学し、また、紅葉に彩られた湖畔でお茶やお菓子を楽しみながら休憩しました。
10月17日の記事でも紹介した丹羽長重廟
廟の中に入って見ることができました。
松平基知墓
墓石には、「空」「風」「火」「水」「地」の文字が彫られた五輪塔の様式で、「宇宙」を表現しているのだとか。
紅葉の小南湖
紅葉と秋の空が湖面に映る幻想的な様子に、参加者も心地よさそうでした。
小南湖は、四季それぞれに美しい顔を見せてくれるスポットです。
小休憩した友月山も、美しい紅葉が。
谷津田川プロムナードも、秋風と紅葉で楽しく歩ける雰囲気になっていました。
この日は「Decoraしらかわ2014」が開催され、プロムナードは車両通行が規制されていたので、いつも以上にのんびり歩けていい感じでした。
晴れた日にお墓やお地蔵さんの間を散策していくのは、不思議と心が安らぐ感じがしました。
関川寺の中を歩いている様子です。
今回のツアーも、晴天に恵まれて無事に終了しました。
参加いただいた方々からは、「楽しかった」「勉強になった」とのお声をいただき、スタッフも楽しく過ごすことができました。
みなさん、おつかれさまでした!
ありがとうございました!!
次回は、来年春に開催の予定です。
参加募集は、開催前にあらためて告知します。
その際にもふるってご参加ください!
(投稿者:企画係 藤田香)
0 件のコメント:
コメントを投稿