2014年9月24日水曜日

会津ジイゴ坂学舎①

みなさん、こんにちは。まちブロです。

実りの秋がやって来ました。
ここ白河でも本格的に稲刈りが始まりました。

さて、今回は白河を離れて、南会津郡下郷町にあります
『会津ジイゴ坂学舎』に行って来ました。

到着して、まず驚いたのが建物です。

素晴らしいので建物なので、説明は後回しです。

それでは、どうぞ。



会津ジイゴ坂学舎は、廃校を活用した施設なんです。
こちらの建物、100年以上の歴史がある旭田小落合分校を
学舎スタッフと地元の方々が協力して改装し、今年の5月に
オープンしました。

なので、なかには分校当時を思い起こさせるものが。


建物全体が会津の自然と調和していて、見ているとなぜか
『ほっ』とする。
そんな空間です。

さて、学舎に到着したのは、ちょうどお昼時だったので、
早速、カフェでランチをいただくことに。

こちらカフェ、分校時代は、体育館だったそうです。

突然ですが、ここでクイズです!
カフェの中央に置かれたテーブル。
分校時代に使用されていた「あるもの」をリフォーム
したそうです。
さて、何をリフォームしたのでしょうか?
(答えはブログの最後に)

さて、この日のランチメニューは・・・
「カレーライス(サラダ/ドリンク付き)・・・1,000円」
「チーズリゾット(サラダ/ドリンク付き)・・1,000円」
私は、カレーライスをいただくことに。
スパイスの香りが食欲を誘い、コクのある程好い辛さが
口のなかに広がります。
こちらのカレーライス、インド産の8種類のスパイスを
使っているそうです。

せっかくなので、もう1品。
「野菜とチーズのキッシュ・・・400円」をいただきました。

こちらのキッシュ、豆腐が入っていて、豆腐の柔らかい食感
とジャガイモのシャキシャキ感がベストマッチでした。
テイクアウトもできるそうです。

最後は、楽しみにしていたデザート
「金子牧場のアイスクリーム」を注文、のはずが・・・

なんと!売り切れだそうです・・・残念(涙)
いつの日か、レポートしたいと思います。

お次は・・・
と、いきたいところですが、今回はここまでです。
次回は、設備の内部(つづき)から紹介したいと思います。


『会津ジイゴ坂学舎』
 福島県南会津郡下郷町落合字ジイゴ坂1604-1
 TEL.0241-67-4426 (10:30~17:00)
 OPEN 10:30-16:00(水曜定休日)

※先ほどのクイズの答えは「黒板」です。
私も答えを聞くまでは、全くわかりませんでした。
黒板も生まれ変われて、きっと喜んでいることでしょう。

(投稿者:事業係 深谷剛)

0 件のコメント:

コメントを投稿