2014年8月4日月曜日

白河まちなか逸品ちょい夏祭り

みなさん、こんにちは。まちブロです。

北陸と東北で梅雨が明けたそうです。

本格的な夏到来ですね。
さて、みなさんにとっての夏の風物詩と言えば?

私にとっては、「すいか」、「かき氷」、「ひまわり」、
「ビアガーデン」・・・・そして『祭り』です。

これから白河でも多くの祭りが開催されます。
このブログでも、どんどん紹介したいなと思います。

ということで、

    『2014夏祭りシリーズ第一弾!』

今回は、7月27日(日)に白河商工会議所で開催された、
『白河まちなか逸品ちょい夏まつり』の様子をお伝えします。

こちらのお祭り、「白河まちなか逸品」に加盟するお店が主体と
なって開催しているお祭りで、今年で2回目を迎えます。

祭り開始前。。。あやしい空模様です。
雨が降らないことを祈りつつ、準備を進めます。

続々とお客さんが。天気も大丈夫そうです。

「ちょい夏祭りスタートです。」

こちら、縁日コーナー。
子供たちにとって、祭りといえば、やっぱり「縁日」ですよね。

大人気です。

おっと、その横で・・・
野村屋の長谷川さんが慣れた手付きで「綿アメ」作ってます。



お次は、飲食コーナー。
ハワイアンバーLOCOさんのかき氷
さすが、「アメリカンサイズ!」。
頭が『キーン』ってなりそうな予感です。

フランクの大集合。圧巻です。

焼いているのは、和菓子の山木屋さん。
この後、焼きそばを作ったのですが・・・。

・・・焼き鳥係の私
焼きに夢中で、肝心の写真を取り忘れてしまいました。
(反省)

山木屋さんがつくる焼きそば。ホント絶品です。

これ以外にも、白河菓匠大黒屋本店さんの和菓子や
外一蕎麦蕎太郎さんのスイーツそばかき、
千駒酒造さんの小峰シロのお酒、
などなどオススメの逸品が多数販売されていました。

また、この日は、有賀酒店さんの逸品「しらかわんカップ!」の
サンプルが展示されていました。
こちらの逸品、次回の「白河まちなか逸品巡り・体験ツアー」で
お披露目される予定とのこと。
乞うご期待です!
※ブログの最後の方にツアー案内を記載しました。

さて、祭りに戻ります。

こちら、体験・展示コーナー
佐川だるま製造所さんの「だるまの絵付け体験」の様子

個性的なだるまが次々と生み出されます。
子供たちの感性や想像力って凄いですよね。驚かされます。

このほか野村屋さんの手巻きタバコ体験や、
亀平商店の菜切り包丁の実演販売なども行われました。

華やかな祭りも良いですが、
アットホームな雰囲気で、訪れる人もおもてなしする人も
お互いに楽しむ『ちょい夏まつり』なかなか良いです。

来年も開催されることを期待して。
皆さま、お疲れさまでした。


 ■第3回白河まちなか逸品巡り・体験ツアーのご案内

   日 時 :8月23日(土) 午前10:30~午後2:00
   定 員 :16人(先着順)
   参加料 :1,500円(体験料・昼食代込み)
   問合せ先:白河商工会議所 ℡0248-23-3101

   今回のツアーでは、山木屋さんでの「かるめ焼き体験」や
   だるまの絵付け体験も企画されているそうです。

   素敵なモノやヒトとの出会いがあるかもです。


(投稿者:事業係 深谷 剛)

0 件のコメント:

コメントを投稿