2014年8月6日水曜日

(仮称)白河市市民文化会館建設現場見学会

みなさん、こんにちは。

今回は、いつも塀で囲われていて、なかなか見ることができない市民文化会館の工事現場を、夏休み中の子供たちに見てもらおうと、建設現場見学会を開催いたしまので、その時の様子をご紹介したいと思います。

当日は朝から気温が上昇し大変暑いなか、多くの親子のみなさんが参加してくれました。ジリジリと太陽が照りつけてます。

まず、冷房の効いた現場事務所で、
市の担当者からクイズ形式で市民文化会館の概要について説明します。
 
みなさん、元気よく手をあげたり、大きな声で答えてくれました。

次は、外に出て建設現場の見学です。
工事現場の担当者から、今、どんな工事が進められているのか、
わかりやすく説明してくれました。

建設現場のみなさんは、毎日30度を超えている中で作業をしていますので、冷たいミスト(霧)がでる扇風機が置いてあります。
涼しいね~!

そして、この大工事を支えているいろいろな重機に、実際に乗っていただきました。(エンジンは止まってます。)
普段、近くで見ることのできない、大きな重機が沢山あって、子供たちは大喜びです。


大型ダンプです!


大型パワーショベル車に試乗中!!

大型クレーン車に試乗中!!!
子供たちは、大きな機械が大好きです。
それを見ている現場のおじさんたちも大喜び
ヾ(o´∀`o)ノ

現場で水平を確認するための道具です。
何が見えるかなぁ~。

現場見学会終了後、参加してくれた子供たちに、
工事現場のおじさんたちから、素敵なプレゼントがありました。
夏休みのいい思い出になったと思います。
今後も企画いたしますので機会があれば、是非、参加してください。
(大人も実は楽しいですよ。)

(投稿者:事業係 十文字政成)



0 件のコメント:

コメントを投稿