2014年8月11日月曜日

まちなか空き店舗見学ツアー

今日は、先月開催された空き店舗見学ツアーについて
レポートしたいと思います。

この日の気温は34度!!(まちブロ注:ツアーは7月26日に開催しました。)
猛暑にもかかわらず、市内外から13名の方に参加いただきました。

熱中症対策にと配られた冷たい飲み物を手に
まち歩きのスタートです。

この日は本町、中町の空き店舗8箇所を見学
まず1件目
本町の須藤ビルさんの1階にあるテナントです。
改装されたばかりでとってもきれいな内装


続いて2件目
こちらは、まちなかならではの町屋作り風の店舗兼住宅です。
若い参加者の方が熱心に見学されていました。
「昔よく来てたよなぁ~」と
かつてのお店を懐かしむ声も

「まちなかにも結構物件ってあるのね」と参加者の声・・・
実は、中心市街地には約100件近い空き店舗があります。
貸していただける物件が少ないというのが課題なんですが・・・

続いて中町
暑いです。
こうなったらもう暑さとの戦いです。


こちらは普段公開されていませんが、
特別に見学させていただいた物件です。

明治後期に建てられた物件で、
歴史的建造物の指定も受けています。
土間の一部を店舗として貸していただけるそうです。
改修は必要ですが
和雑貨のお店などにはぴったりかも

ここで「かふぇ柿の木」さんでちょっと休憩

空き店舗活用の先輩である
店長の田口さんのお話しを聞きながら、
冷たい飲み物とシフォンケーキをいただきました。
(写真を撮り忘れたので想像でお願いします。)

最後の物件は、中町の瀬谷ビルさん1階のテナントです。

以前アイスクリーム屋さんだったので、
大きな冷蔵庫や厨房設備が全てそろっています。
駅前でカフェを始めたい方におススメ

ツアー無事も終了し、駅前に到着
ご協力いただいた物件の所有者のみなさま、
参加者のみなさま本当にありがとうございました。

これを機会にまちなかに素敵なお店が増えたらいいなぁ
今回、初の試みでしたが、ご要望があれば、
また開催したいと思います。(真夏は避けるべし)

白河商工会議所では、中心市街地の空き店舗を解消し、
集客によるまちなかの賑わい創出を図るため、
中心市街地の空き店舗への出店を支援しています。

詳しくは白河商工会議所までお問い合わせください。

(お問い合わせ先)
白河商工会議所 中小企業相談所
℡0248-23-3101
E-mail cci@shirakawa-cci.or.jp

(投稿者:企画係 清水孝子)

0 件のコメント:

コメントを投稿