2015年12月10日木曜日

白河ガレットが完成しました!

みなさん、こんにちは。まちブロです。

平成24年に白河市立南中学校の総合学習の一環で提案された
「白河のそば粉を使ったガレットの開発」が、
このたび完成に至り、先日、試食会を開催しました。


ガレットは、フランス北西部の郷土料理であり、本市の姉妹都市
コンピエーニュ市とをつなぐ料理として着目しました。

完成までに試行錯誤はありましたが、地場産品であるそば粉をメインに、
地元の豊かな食材にこだわるとともに地元企業とも連携を図り、
よりよい形での地産地消を表現して、誰にでも親しまれるようなガレットが完成しました。
   ▲ 白河市国際交流協会のみなさん

   ▲ 美味しい卵を提供いただいている有限会社石井養鶏場の石井ご夫妻です。

白河ガレットは、「えきかふぇSHIRAKAWA」で年明けから提供されます。
なお、一度に複数枚を提供することができないため、
予約をしてからのご来店をお勧めいたします。

また、今後、白河ガレットをみなさんにも作っていただき、
広くガレットを普及させるため、レシピを公開する予定です。
   ▲ 「えきかふぇSHIRAKAWA」の緑川シェフです。


(投稿者:事業係 十文字政成)

0 件のコメント:

コメントを投稿