2015年12月7日月曜日

「まほろん感謝デー」に行ってきました

こんにちは。まちブロです。

先日の6日に催されましたまほろん(福島県文化財センター白河館)
「まほろん感謝デー」に行ってきました。

正面入口前にはアクアマリンふくしまの移動水族館がお出迎え。
普段は中々ふれあえない海の生き物たちに皆さん興味しんしんでした。
大型トラックの荷台部分が水族館スペース。

手前と奥に2つの水槽がありました。

手前の水槽では水に手を付けることができました。

奥の水槽では上側から中を見れました。

すみっこにはひっそりとクラゲが。


まほろんの入口の中へ入りますと、大勢の方々で賑わっていました。

リアル宝探しイベントの『まほろんの謎を追え』にはたくさんの子どもたちが参加していました。

他にも様々な体験コーナーが催されていました。
『わくわクニイさんとゆかいな仲間の工作教室』では、リースやアクセサリー作りが体験できました。
またカゴ編みの実演コーナーではわくわクニイさんが竹の長幼における素材の違いを説明していました。

勾玉作り体験では、自分だけの勾玉を目指して一生懸命に磨いていました。

きなこづくりでは、昔ながらの石臼にてきなこを挽いていました。

屋外では弓矢体験にて子どもたちが集中して的を射ていました。

また野外展示されている「縄文時代の家」では、縄文カフェがオープンしており、縄文クッキーとドングリコーヒーのセットが楽しめました。


いろんな体験をして楽しむことができた一日でした。


(投稿者:企画係 山本伸彦)

0 件のコメント:

コメントを投稿