2014年10月6日月曜日

白河青年会議所

こんにちは
今日は白河青年会議所(JC)さんの定例会の様子をお伝えします。

はじめに「白河青年会議所」について・・・!
地域貢献等を通じ自己啓発を実現する
20才~40才までの青年集団で、
白河地域を愛する若き経済人の方々で組織されています。

ちなみに私はオーバー40なのになぜ
この定例会に潜入できたかというと
JCさんには一般の方が会議に参加し、意見などを述べる
モニターという制度があるからで、
まちづくり推進課から毎年1名参加させていただいています。

まずは、国歌並びにJCソング斉唱の様子から。
「JC、JC、JC~♪」モニターは歌いませんが、
だいぶ覚えてしまいました。

続いて理事長あいさつ

 野球が大好きな第56代理事長の芳賀さん。
さすがの貫禄

続いて3分間スピーチの様子。
その場でテーマが与えられ無茶ぶりされます。
今日のお題は「しらかわ提灯まつり」。
有賀さんが指名されました。

 熱く語っています。
3分は意外と長いよう・・・。

続いて今日の定例会のテーマ
「しらかわの地域財を学ぼう」です!

担当の方が自分の足で集めた観光や
お店の情報などを発表しています。
中島村を紹介する冨山さん

白河地域を担う若きリーダーズ!!
真剣に聞いています。

なぜなら後で理解度を確認する
「クイズ」が待っているからです。
↓ちなみにこれです。(私も渡されました!)

毎回ながら、地域のため社会のため自己のため、
真摯に活動をされています。

理事の皆さま・・・

仕事に家庭にと大変忙しいなか、
献身的に活動する姿に今日も感銘を受けるのでした。

最後に肝心のモニター講評は・・・。
お恥ずかしいのでカットさせていただきました。
以上JCレポートでしたっ。

(投稿者:企画係 清水)

0 件のコメント:

コメントを投稿