2014年10月29日水曜日

白河まちなか散歩道(2)

みなさん、こんにちは。まちブロです。

今朝の気温は9℃。風も強くて寒いですね。
ストーブを出して、タイヤ交換・・・いつやろうかな?
いよいよ、冬の足音が聞こえてきた感じです。

しかし、外をよく見たら木々が赤く色づき始め、街なかは
紅葉シーズンです。

そこで、ちょっと冷たい風が吹いているなか、久しぶりに
街なかを散策してきました。

まず、せせらぎ通りの土橋周辺。だいぶ色づいてきました。

続いて、常宣寺前。きれいに赤く色づいております。

うーん、寒い。
天気予報は晴れだったはずなのに!と思いつつ、歩いてい
ると、友月山公園に到着
身体も少しポカポカして来ました。
所々に赤く色づいていますが、紅葉の見ごろはもう少し先かな。

そして、小南湖。大変きれいに色づいています。
何人かの方々が、紅葉を見に訪れていました。


そう、このコース。
11月8日(土)に行われます
「ぐるり白河文化遺産ツアー~戊辰と紅葉巡り~」のコースの
一部なんです。

ぐるり白河文化遺産ツアーは、国指定史跡「小峰城」や歴史ある
寺院、教会などの文化遺産を回り、歴史・伝統・文化に触れなが
ら街なかを回遊するツアーで、平成21年度から開催し、今回で
10回目。
これまで延べ約5百名の方々に参加頂いております。
ツアーの模様
さて、こちらの「ぐるり白河文化遺産ツアー」ですが、現在参加
者を募集中です。
まだ定員に若干の空きがありますので、参加してみたい方は、
下記までご連絡ください。

ツアー当日には、白河市役所周辺で、お洒落で美味しい食の
イベント「Decora(デコラ)しらかわ2014」も開催されています。
ツアー終了後は、デコラしらかわでオシャレで美味しい料理を
いただくのも良いかもです。

みなさんのご応募お待ちしています。

【申し込み・問い合わせ先】
 白河市役所まちづくり推進課
 TEL:0248-22-1111(内線 2743)

また、ツアーに合わせて、今回もスタンプラリーを開催します。
詳しくは、市のホームページをご覧ください。
http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/view.rbz?cd=5395


(投稿者:事業係 飯田 崇)

0 件のコメント:

コメントを投稿