2015年6月11日木曜日

サービス付き高齢者向け住宅 城南


みなさん、こんにちは。
まちブロです。

今回は、街なかに新たに誕生した施設を見学する機会をいただきましたので、その様子をお伝えします。

お邪魔したのは、6月1日にオープンした「サービス付き高齢者向け住宅 城南」です。
こちらは、以前「城南病院」があった場所に建設された、高齢者向けの住宅で、訪問介護やデイサービスにも対応しています。

今回は、内覧会に伺いました。
まずは、外観の様子です。

国道294号から図書館へと抜ける道沿いにあります。

さっそく、内部に入ってみます。

こちらは、デイサービスのための部屋です。


皆さんで集まれる大部屋に、厨房や入浴設備が併設されています。

厨房の様子。入居者の食事もこちらで作られるそうで、大きめの厨房です。


浴室。今後、デイサービス向けの入浴設備が導入される予定だそうです。

次に、住宅部分を見学しました。
居室は全16部屋で、全室にエアコンとテレビが設置されているほか、3部屋はキッチン付となっています。
また、館内はWiFiが設置されており、インターネットも利用できるそうです。


1階の台所の様子です。

入居者が自由に使えるキッチンや冷蔵庫がありました。

次に、2階に行ってみました。
エレベーターで移動することができます。


2階でまず目に入るのは、広い談話コーナー。
入居者の談笑や食事に使うそうです。

こちらにもキッチンが付いています。


談話コーナーには、年季の入った渋いオーディオセットがありました。


城南病院で使用していたものだそうです。

また、2階にもお風呂がありました。

居住部分の浴場は2箇所あります。

さらに、共用の洗濯スペースもありました。

洗濯機は、入居者が無料で使えるそうです。

このほか、入居などの相談に個別に対応するための相談室も用意されていました。


見学中、いくつかの箇所で、オシャレなランプカバーを見かけたのですが、こちらも城南病院で使用していたものを塗装しなおして利用しているそうです。

教えてもらうまで、再利用品と気づきませんでした。

今回、サービス付き高齢者向け住宅を初めて見学しましたが、想像以上に快適そうな住宅と設備でした。

現在、入居者を募集しているそうです。

「サービス付き高齢者向け住宅 城南」
〒961-0957
白河市道場小路91-8
TEL:0248-22-3541

(投稿者:企画係 藤田香)

0 件のコメント:

コメントを投稿