2015年6月26日金曜日

第2回街なか定期座禅会が開催されます。


みなさん、こんにちは。まちブロです。

北陸地方が梅雨入りしましたが、白河も梅雨入りしたのかな?
と思うような不安定な天気が続いています。

さて、今回は7月4日(土)に開催される、第2回街なか定期座禅会を紹介したいと思います。

今回の会場は愛宕町にあります『関川寺(かんせんじ)』です。


関川寺は、市役所(本庁舎)のお隣にあります。
市役所を訪れると鐘の音が聞こえることがあると思いますが、それは関川寺の鐘です。



関川寺の銅鐘は、宝暦11年(1761)に寄進されたもので、町方に時刻を伝える役割もあったそうです。
現在は、白河市の重要文化財(工芸品)にも指定されています。

関川寺にはそのほかにも、戊辰戦争の白河口の戦いで命を落とした棚倉藩の小池理八の慰霊碑や東軍兵を祀った戦死者慰霊塔などが有ります。

座禅会の後で境内を散策してみるのも良いかもしれませんね。

平成27年度 第2回街なか定期座禅会
○開催日:7月4日(土)7:00~
○会 場:関川寺(愛宕町)
○内 容:座禅、写経ほか
○参加費:500円

定員まで若干ですが余裕がありますので、参加を希望される方は、下記までご連絡いただければと思います。

○白河市まちづくり推進課 TEL0248-22-1111(内線2743)


(投稿者:事業係 深谷剛)

0 件のコメント:

コメントを投稿