2015年6月17日水曜日

小さな来訪者たち

みなさん、こんにちは。
まちブロです。

先日、市役所周辺を歩いている集団を見つけたので、話しかけてみると、小野田小学校3年生の皆さんでした。

社会科見学のために白河駅周辺を歩いていると聞いたので、子ども達が街なかで学ぶ様子を、ちょっとだけ切り取ってみました。

谷津田川沿いを元気に歩く様子です。
きちんと歩行者用のスペースを歩いています。
あいさつも元気いっぱいでした。礼儀正しい子どもたちです。

谷津田川に降りてみました。
街なかを流れる川に興味津々の様子。
それ以上進むと、靴が濡れますよ、という所まで進む様子に、見ているこちらがハラハラしました。

水面から吹いてくる涼しい風が心地良かったです。

「あ!鯉だ!!」と、魚影を見つけて大はしゃぎの様子です。
谷津田川では、鯉をはじめとした魚が見えます。

引率の先生によると、まちの様子を実際に見ながら、どんなものがあるかを調べるのが、この社会科見学の目的とのことでした。

気持ちよく歩ける川沿いの美しい道なども、大切なまちの機能のひとつです。

こうしたことを知るきっかけになれば、うれしいと思いました。

次は、市役所へ向かって歩いている様子です。

正面玄関側へ。


ちょっとだけ市役所の様子を見てみましょう、と中に入り、ロビーで内部をぐるりと見学していきました。

先生によれば、この後、小峰城を目指して歩いていくとのことでした。

何もしていない私にまで、「ありがとうございました!」と元気にあいさつしてくれる子ども達。楽しい社会科見学になることを心から願いつつ、見送りました。

また、こうした光景にめぐりあえると、うれしいです。

(投稿者:企画係 藤田香)

0 件のコメント:

コメントを投稿