2015年6月1日月曜日

「県南S-1グランプリinたいしん」に行ってきました

こんにちは。まちブロです。

先日に大信総合運動公園にて開催されました、
「県南S-1グランプリinたいしん」におじゃまして来ました。

天気に恵まれたことも幸いしてか、
大勢の方々が会場に訪れていました。



会場にはご当地グルメのそれぞれのお店のほか、
白バイの展示や動物たちとの触れ合いコーナーもありました。





メインステージでは、
お笑い芸人「響」さんのとても面白いコントや
県南地方のご当地ゆるキャラの紹介、
地元バンド「アラウンドブラザーズ」さんの見事な演奏が披露され、
会場は大いに盛り上がっていました。





そしてこのS-1グランプリのメインと言えますご当地グルメ。
しっかりと実食してまいりました。

まず最初にアペタイザーとして
大信商工会青年部提供の「白河高原清流豚 とんぼう」をチョイス。
秘伝のたれと相俟って一気に食欲が増しました。



次にプリモ・ピアットとして
西郷村商工会青年部提供の「さわやか高原パスタ」をチョイス。
料理に添えられるクレソンは残念ながら品切れとなっていたのですが、
山椒オリーブオイルで仕上げられたパスタは爽やかに仕上がっていました。



そして1つ目のメインの魚料理には
矢祭町商工会青年部提供の「矢祭焼き鮎スープ丼」をチョイス。
温と冷、二つのだし汁が選べたので、冷だし汁で頂くことに。
鮎の香ばしさにだし汁のゆずの風味がとてもマッチしていました。



それから2つ目のメインの肉料理には
ひがし商工会青年部提供の「鳥みそ丼」をチョイス。
味噌で仕上げられた鶏肉はとても美味しく、
添えられた温泉卵とまろやかなハーモニーを奏でました。



最後のデザートは
棚倉町商工会青年部提供の「たなちゃん焼き~アイスクリーム添え~」をチョイス。
「たなちゃん」の形は見た目も楽しく、ブルーベリーソースがかかった
アイスクリームと一緒に幸せな甘さを楽しめました。



県南地域ご自慢のご当地グルメに舌鼓を打ちつつ、
とても楽しい時間を過ごせました。

S-1グランプリは今回が初めての開催でしたが、
ぜひ来年も開催してほしいと思うイベントでした。


(投稿者:企画係 山本伸彦)

0 件のコメント:

コメントを投稿